見出し画像

人は勇気づけられ続ける必要がある。そのために


誰かに言われたか、本で読んだか‥‥
「人は勇気づけられ続ける必要がある」と伝えるようになりました。

色んな事情で、人は心を病んだり元気じゃなくなったりします。
状況を打開していくためには、本人のチャレンジが必要不可欠だと思うんですよね。

スモールステップで大きな壁に対峙しようとする時、初期の方のステップで、
「自分を勇気づけてくれる人や存在を見つける」
というステップがあると思うんですよ。
そして言わずもがな、その後も継続して勇気づけられた方が良いです。

多くの人は励ましてくれる人はどこにいるんだ?と疑問に思うかもしれません。
身近にいることに気づく人もいるでしょうし、そんな存在が無いことに改めて絶望する人がいるのかもしれない。

カウンセリングに絞って話すと、勇気づけられるためにカウンセリングを受けようと思っても、
・近くにいない
・値段が高い
などの問題が立ちはだかります。
いわば初期のステップの対処法が狭まるということだと思うんです。

そのためにはカウンセラーの活躍の場が確保されないとなぁと痛感するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?