見出し画像

9割の人がカンタンにできるようになる!「自分を大切にする」方法

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


3連休も今日で終わりですね。


明日からお仕事という方も多いでしょうが
ギアをゆっくり上げるイメージで
スロースタートでまいりましょうね。


さて、今日は

自分を大切にする、を実行できるようになる考え方


についてお伝えします。


早速結論から行きますよ~~


・あなたがお城に住むお姫様だったらどう言う?どう行動する?

という前提で物事を考える。

             


想像力を働かせて
お姫様になってみましょう。


なんでもいいですが、例えば
○○モバイルのCMに出てくる
お姫様になっている自分をイメージします。


今、自分は周りのことを考えて
どうすべきか困っているような状況です。


そんな時、このお姫様だったら
どうするだろう、と想像するのです。


そうすると、きっと思いのままに行動するだろうと
思えて来ます。


私もお姫様だったらそうしていいんだ
そう許可を出して


思いのままに振る舞うのです。


最初は考えるだけでも
無理無理無理・・・と抵抗が出てくることでしょう。


でも、そうやって考えてみるだけでいいのです。


自分が本当はどうしたいのかが
分かるだけでも全然違います。


私もまさに今、お姫様だ、と思って
どうするか考える、というのをやっているのですが


いかに自分を制限しているかがわかりました。

お姫様として考えたことを
行動できるようになれたら面白いだろうな、と思って
時々ですが、実行中です。


例えば、今こんなこと言ったらどう思われるかな、と
人に気を使って、話すのをやめるという場面があった時


思いのままに話せるお姫様だったら、と想像することで
自分の本音をしっかりと認識できますよね。


本音を認識してから
話すのを辞めるという選択をするのと


本音がわからないまま
話すのを辞めるのとでは心の健康度が違います。


自分で決めている、ので
人に振り回されている感覚がなくなるし


自分で選んで進んでるんだ、と
人生の主導権を自分で握って進めているので
自己肯定感も高まります。


自分がお姫様だったら・・・
なんて、ちょっとばかばかしいとか
はずかしい


そう思って最初は私も
この「姫活」なるものには
強く抵抗していたのでしたが


やってみたらすごくよかったので
今こんなふうにおススメしています。


まとめ

9割の人が実行できない!「自分を大切にする」をカンタンにできるようになる考え方


あなたがお城に住むお姫様だったら、どう言う?どう行動する?で考えてみる

でした。


もし、この記事が面白いなー、いいなーと感じたら
スキ を押してくださいね。

良かったらフォローして応援していただけると
とっても嬉しいです。


母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善

アロマ&バッチフラワー&カウンセリングで
目の前の大切な人と心地よい毎日を!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美でした。


静咲宏美の日常をFacebookで綴っています。
(お友達申請大歓迎です(^^♪)

最近、ホームページをつくりました。
ブログはそちらでも書いています。
よろしかったらご覧くださいね


また、毒親育ちでアダルトチルドレンだった私が、どんな人生を歩んできたのか、どうやって乗り越えたのか、赤裸々にプロフィールに綴っています。ぜひ見てくださいね。

セッションのご感想はこちらです。

お問い合わせはこちらから
https://kokoro-peaceful.com/contact/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?