見出し画像

【アダルトチルドレン】自分を大切にするってどうやるの?その具体的な方法

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


こんにちは。
今日も朝から激暑ですね。

あさイチからエアコンつけたの、この夏初めてです。

水分取りながら、休憩も入れながら
過ごしましょうね。


今日のテーマは

自分を大切にする、具体的な方法


です。


この頃の記事で

自分を大切にすることが大事

とお伝えしているんだけど



それって、何をどうすればいいのか
イマイチわかんない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(過去、私もそうでした・・・)

ちょっとピンと来てない方でもわかるように
超具体的にお伝えしていきますね。


自分を大切にする方法

①いちいち自分をほめる

②自分の気持ちを一番に優先する

③マイナス、ネガティブな状態の自分こそ、受け入れる


一つ一つ解説していきますね

①いちいち自分をほめる


ご飯をつくって当たり前
お掃除して当たり前
仕事して当たり前

毎日の生活で繰り返しやってることは
当たり前、という感覚になりがちです。


私もよくあるんですが、
そんなの当たり前でしょ、っていうのは
とっても自分を雑に扱っています

この、〝当たり前〟って感覚は、この際捨てましょう。やって当たり前、ということはこの世にはない、と考え方から


ご飯作って偉かったね、がんばったね

自分にねぎらいの言葉をかけ
ほめてあげましょう。


美味しいものを食べたい
家族にも食べさせたい


こういうちっちゃな願いを持って行動した結果が
ご飯を作った、ということです。

自分にも感謝し、食べられる幸せを
じっくり感じていられると
食べ物も自分も働いてきた旦那さんにも
感謝の気持ちが湧いてきます。


それって幸せな気持ちだと思いませんか?
自分を大切にすると、幸せな気持ちをたくさん感じられるようにもなるのです。


自分をほめるのは苦手、という方多いですが
照れながらも、やり始めると
意外と気分いいものですよ。


②自分の気持ちを一番に優先する


これ、大きな事じゃなくてもいいんです。

夕飯のメニュー、自分が食べたいものを作る、とか
疲れたなーと思ったらいったん休む、など


頑張らなくちゃ
きちんとやらなきゃ、という気持ちを
一旦手放し


自分の、これ食べたい
今これしたい(本読みたいとか、テレビ見たいとか)
を優先してあげるのです。


もちろん状況によってはできないときもあるでしょう。

そういう時でも、

「今私は、本読みたいって思ってるんだよね」


自分の気持ちをちゃんと感じてあげることが大事。


それを押し殺し、なかったことにしない事です。
そうしたい気持ちがあることを認めていくことが
自分を大切にすることです。


実行する、実現するは別問題
自分がどう感じているのかキャッチすることが大切です。


③マイナス、ネガティブな状態の自分こそ受け入れる


人間いつでもポジティブでいられるわけもなく、
落ち込んだりするときもありますよね。


そういう自分を嫌って、無理やりポジティブになったり
ネガティブになる自分はダメなんだ、とジャッジメントすると


結局あとでつらくなります。


自分を大切にできるかは
ネガティブな時こそ真価が問われます。


そういう落ち込んだ自分にちゃんとよりそってあげましょう。


落ち込むよね
うまくいかなくて悲しいよね
いらいらするよね

そうやってわかってあげるだけでOK。
それだけですごく自分を大切にできています。


それを、声に出して自分に言う
とか
紙に書く(日記とか)


心の奥までしみこんでいき
効果絶大です。


こういうことを、落ち込んだ時だけはもちろんですが
毎日「自愛」タイムとして


ちょっとしたことでも
自分の気持ちに寄り添って


あの時はムカついたよね
不安だったね


自分がわかってあげると
誰かにわかってもらわなくてもよくなります。


まとめ


自分を大切にするってどうやるの?その具体的な方法は?


①いちいち自分をほめる

②自分の気持ちを一番に優先する

③マイナス、ネガティブな状態の自分こそ、受け入れる



あなたも、ぜひ今日からやって見てくださいね。


母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美でした。

もし、この記事が面白いなー、いいなーと感じたら
スキ を押してくださいね。

良かったらフォローして応援していただけると
とっても嬉しいです。


静咲宏美の日常をFacebookで綴っています。
(お友達申請大歓迎です(^^♪)


最近、ホームページをつくりました。
ブログはそちらでも書いています。
よろしかったらご覧くださいね


また、毒親育ちでアダルトチルドレンだった私が、どんな人生を歩んできたのか、どうやって乗り越えたのか、赤裸々にプロフィールに綴っています。ぜひ見てくださいね。

セッションのご感想はこちらです。

お問い合わせはこちらから
https://kokoro-peaceful.com/contact/















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?