見出し画像

どん底だった私が、2回の転職を経て変われた理由

こんにちは、kokoroです。
最近の投稿で、辛いときのことを振り返ったり、適応障害と診断されてからしたことまとめたりしました。

改めて、どのように適応障害を乗り越えて、今の生活ができるようになったのか、そして今後どんな発信をしていきたいかを投稿します。

もしよろしければ、最近の投稿を見てから読んでいただけると嬉しいです!

▽自分が一番健康でいられる選択をする

どん底だった私が変われた一番大きな理由は、自分の心や体の健康に目を向けられるようになったため。生きていくうえで、何よりも一番大切なことだと思います。

昔の私は、なんでも全力で頑張るのがモットー。新卒で入った会社は、入る前から残業が多いと言われていましたが、それくらい大変な方がちょうどいいと思っていました。

頑張り過ぎた結果、適応障害や退職を経験し、健康でなければ何もできないということにやっと気が付けました。本当に気が付くのが遅かったです(笑)

それ以降、仕事やプライベートでの判断軸が「健康的な自分でいられるか」になりました。健康的な生活の基準は、人によって違うと思います。私の場合、下記が健康な状態です。

・十分な睡眠時間の確保ができている
・何もしない時間があり、余裕がある(一人の時間)
・気を遣い過ぎない人間関係ができている
・嫌な時間よりも、楽しいと感じる時間が多い

適応障害になったときの会社では、残業量が多かったりプライベートの時間がほとんどなく、どう考えても健康的な生活ができなかったため、転職に踏み切りました。

▽自分の気持ちに素直になる

好きや嫌いといった気持ちに素直になるのも、変われた理由の一つです。例えば、以前の私はこんな考え方をしていました。

・仕事がものすごく辛いけど、辞めるなんてありえない
・幅広い人間関係を作るために、気の乗らない飲み会に参加する
・本当は○○をしたいけど、自信がないし辞めておこう

上記の考え方を無意識にしてしまい、気づかぬうちに溜まっていたストレス。適応障害で心が壊れかけたとき、「自分は我慢をしすぎていた」と気づけました。

それ以降は、自分の気持ちに素直になり、やりたいことやったり、食べたいものを食べたり、嫌なことは辞めたり。とにかく自由に、自分に素直になることを心掛けています。

具体的に起こした行動は、下記です。

・仕事内容と給料が見合わないから退職する
・マーケティングやライティングに興味があるから勉強を始める
・気分の乗らないお誘いは断る

2社目に転職した際は、とにかく自分の気持ちに素直でいることを心掛けていました。業務内容が合わなかったり、人間関係が上手くいかなかったりどうしようもないときは、また転職し直そうと。

結果、具体的に起こした行動にもあるように2回目の転職を決意しました。

▽人の目を気にしない

適応障害になる前の私は、人の目を気にすることで出来上がっていたといっても過言ではないくらいです。

いい人でありたい、良く思われたい、認められたい。この考えが中心となって、さまざまなことを判断していました。今考えると、本当に恐ろしいです。また、人の目を気にし過ぎていることにも気づいていませんでした。

もちろん、人の目を気にして身なりを整えたり、ある程度のコミュニケーションをとるのはとても大切なことです。しかし、気にすることが度を超えてしまうと、常に誰かから見張られている気分になり、心が壊れてしまいます。

昔の自分なら、20代半ばで転職をするなんてありえないし、まさか2回も転職しているなんて考えもしなかったです。それは、周りの目を気にしていたのも一つの理由だったかもしれません。

しかし、先にお伝えした健康的な自分でいる選択肢と、自分の気持ちに素直になったことで、自然と人の目を気にしなくなりました。

今は、本業の仕事量を抑えつつ、SHElikesでの勉強、副業の時間確保ができ、社会人になって一番充実していると感じられます。

考え方や行動を変えたことにより、人間関係や周りの環境は大きく変わりましたが、周りは大好きな人たちばかりです。そんな大切な人との時間を大切にしたいと思っています。

▽自分の経験を通して誰かを救いたい

社会人になってからさまざまな経験や気づきがあり、自分の人生を客観的に見れるようになった今。私と同じような経験をした人は多くいるのではないかと感じます。

それは、周りの友達との会話や、私が発信しているnoteに反応してくださる方から気づきました。

今は、発信の仕方が自分主体のnoteになっていますが、「誰かを救う、誰かのためになる」という軸は変えずにさまざまなことに挑戦したいです。

具体的にどんなことをするかは模索中ですが、一人でも誰かの気持ちに変化を与えられる存在になりたいと強く感じます。私が発信する内容で、一人でも救われる方がいるのなら、続けていきたい。そんな気持ちです。

適応障害の経験、第二新卒枠での転職、普段の生活の中での気づき。これからも自分らしく、私ならではの発信をし続けます。これからもよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?