見出し画像

5月の振り返り、6月にやること

5月はGWがあったせいか、気づいたら終わってた(笑)毎月毎月、1ヶ月って早いなあと感じる。それだけ充実してるってことかな、そういうことにしておこう。

5月は、自分のなかで一大決心をした月。5月の振り返りをしつつ、今の気持ちもしっかり留めておこう。


5月の振り返り

○note

はい、今月も見事に(?)note書きませんでした。4月の振り返りのとき、もし5月に書けたら盛大に喜ぼうって書いてたけど、だめだった。ってことで、盛大に喜ぶのは来月に持ち越し!

○SHElikes

・SHEコンペ提出(動画)
・SNS動画制作の課題途中まで
・イベント参加、アーカイブ視聴

今月は動画編集のインプットとアウトプットたくさんできた〜!うれしい!昔から細々した作業が好きだから、動画のカット編集が楽しすぎて。もっとスキルみ磨きをかけるぞ!

○副業

今回も、「このごろ」に載る記事を執筆させていただいた。

1記事目は、キャパオーバーについて。執筆しながら、自分も社会人1年目のとき、よくキャパオーバーになってたなと思い出した(泣)

でも、自分がキャパオーバーになってること気づいてなくて、体調崩したんだよなあ。だからこそ、今ちょっとしんどいかもって思ってる人に届いてほしい・・!

2記事目は、オフィスネイルについて。これまた、1年目のときに先輩のネイル観察してたこと思い出した!学生時代飲食のバイトだった私はネイルができなかったから、先輩たちがきれいなネイルしてるの見てとっても憧れてなあと。

○そのほか

・小説 
『正欲』朝井リョウさん
先月から読み始めて、あっという間に読み切った・・!もうこの本は、どうやって感想をかけばよいかわからない。誰かとこの本について話したい!と思うけど上手く言葉にできないし、それがもどかしい。

だから、最後の解説を読んだとき、そうなんだよそれ!そうなっちゃうんだよ!(表現下手くそすぎ)って、共感の嵐だった。誰か上手く言語化できる人と話してみたい。

『何者』朝井リョウさん
完全に朝井リョウさんの小説にハマり、読み始めた。自分の就活のころ思い出す〜!!これを読んだら次は『何様』を読むんだ!

『水を縫う』寺地はるなさん
こちらもまだ読み始めたばかり!寺地さんの言葉はすごく情景を想像しやすい。主人公が住んでいる家、登場人物の表情、空気感、全部想像できる。そういう本好きなんだよなあ。続きがたのしみ!

・旅行
久しぶりに家族と旅行へ!お部屋でゆっくりお茶して、温泉に入って、おいしいごはん食べて…癒やしの時間だった。私、こういう時間を大切にしたいんだなあと改めて感じた旅行。

・退職の決意!
そして、5月の一大決心。それは、退職して複業フリーランスになること!!!

いつかフリーランスになりたいなと思っていたけれど、まさかこんなすぐに決断するときがくるとは。今は、やる気と少しの不安が入り混じった感じ!この決意に関しては、絶対noteにまとめる!

今月やりたいこと

○note

退職の決意のことは絶対に今月投稿する!これはマスト!

○SHElikes

・SHEコンペの提出(動画)
・SNS動画制作の課題提出
・イベント参加、アーカイブ視聴
・アフターエフェクト触りはじめる

○その他

・小説
『何者』と『水を縫う』を読み進める

・フリーランスの準備
手続きのこと調べたり、やるべきこと洗い出したりする

・ご自愛
6月も忙しくなりそうだけど、あまり予定入れないようにして余白時間作る

今月の意気込み

梅雨に入ったら低気圧の影響で体調崩れそうだから、無理しない!それでもやることは多くなりそうだから、とりあえずスマホ見る時間少なくしよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?