見出し画像

こころは”もの”

こころはカラダの一部であることをご存知でしょうか。頭や胸のあたりと思われている方も多いと思います。

はてさて。何故そこが心と思うのでしょうか。
たぶん。マンガやTVなどの見すぎで心が心臓とも、そのカタチがハート形と思ってしまっていると想われます。

もちろん。それらが心でないという話ではなく、誰もが知らないのです。
それもそのはず。
心の漢字とその意味が辞書に載っているぐらいで、心が何処にあり、どんな形をしているかは分からないからです。

それはそれぐらいしか習った記憶がないからです。
考えれば、学校の先生もそのぐらいしか分からず、心の形や何処にあるか教えることは出来ないのです。

それもそのはず。先生もそのまた先生に習ってないから教えれないのです。

”教えれないって、心がないってこと?”
そんなことはありません。

実際に誰もがこころを持っていることを知り、時に悩んだりをしたりするのはこころがあるからできるのです。

だから。心はあるのです。
自分のカラダの何処かにあるのです。

先生に習わずとも分かることは、こころがあることと、カラダの何処かにあること。

手脚と同じようにこころがあって、カラダの一部になります。
手脚、眼や耳、口などなどカラダにはいろんな部位があります。それらは”もの”でもあり、使い熟すことで自分のために役立っております。

こころも例外なく。カラダの一部であり”もの”です。

だから、使い熟すことができ、自分のために役立つ”もの”です。

もちろん、そのこころが使えるのは幸せになるため以外は扱えません。

(心のカタチより)

Next

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?