見出し画像

達成感を味わえる<ご機嫌に生きるヒント>

ゴール設定をすることで、
ざっくりと3つの効果が得られますと、
書かせていただきました。

1  ブレたり迷子にならない
2  望む未来へ行けるのでワクワクする
3  達成感を味わえる

自分を真ん中において、自分らしく、
ご機嫌に生きる方法をお伝えしています。
心の癒し専門家 小林美由起です。

今までの記事はこちら
↓↓

1  ブレたり迷子にならない

2  望む未来へ行けるのでワクワクする

今日は3つ目の、ゴール設定すると
達成感を味わえるについて書きます。

画像1

なんとなく流されるまま、
日々のタスクをこなす事に忙殺されて、
夜、「あー。今日も何もできなかった」と、
ぐったりしていた時と違い、
自分でゴール設定した事で、
時間の使い方や行動が能動的になり、
自主的になり、1日のゴールが達成できた時、
ものすごい達成感、充実感、
満足感を得る事ができます。

もし、うまくいかなくても、
達成するために積極的に行動した事、
自分で自分の1日を創造したと言う
誇らしげな気持ちが生まれ、
次はもっと工夫をしよう!という意欲が湧きます。

ゴール設定すると、
ゴールした時にものすごい達成感を味わえます。

思っていた以上に達成できたら、
そりゃ嬉しい!バンザイしたくなるし、
もっと上を目指したくなります。

画像2

人間だもの・・・

もし、うまくいかなくても
自分を責める事なく、
また明日のゴールを決めればいいんです。

だって、達成できなくても、
あなたががダメダメなわけじゃないし、
今日を生き生き過ごせたんだから、
すごい成果だよね。

さて、今夜はどんな気分で迎えるのかな?

もし自分を責めてしまったり、
ダメ出しをしてしまう場合は、
まずはマインドセットが必要なのかも。

コーチング的な事よりも、
カウンセリングやセラピーが今のあなたには必要かな?

次は、ゴール設定の落とし穴について書きますね。

今日もあなたにとって、
豊かな日でありますように。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?