見出し画像

行動する前にゴール設定を!<ご機嫌に生きるヒント>

昨日のお話し会の中で、お伝えした事ですが、
うちの子が中3の時、性同一性障害の診断が、
まもなく出る直前、中学校へ相談に行ったんです。
診断書をもらったら、女子から男子へ
性別の扱いを変更してもらいたいとお願いをしに、
二人で学校へ相談に行ったんです。

もちろん学校としても初めてのケースです。
そこで、まず相談に行く前の準備として、
私は子供にどうしたい?どうなったらいいと思う?
と、ゴール、望む未来の確認をしたんです。

頭の中に望む未来を思い浮かべるわけですから、
それはもう、ニヤニヤ、ワクワクして、
いろいろ出てきて、楽しいんですよ。
そのテンションのまま、私たちは、
もうそうなる事を想定して、相談に行ったんです。

断られるなんて、全く想定しませんでした。
断られるわけがないと思っていました。
そしたら、本当にうまくいったんです。

その時のことをインタビューでも話しています。

自分を真ん中において、自分らしく、
ご機嫌に生きる方法をお伝えしています。
心の癒しすと、小林美由起です。

今日は、あなたがワクワクしながら、
毎日を暮らすヒントについて書きます。
ヒントはいくつもあるのですが、
今、すぐできる簡単な方法をお伝えします。

今の行動へのモチベーションが上がり、
やる気、元気が湧いてきます。
そのエネルギーは、引き寄せにも効果的で、
望む未来を手に入れることを、加速させます。

何か行動する時は、
ゴール設定をしておくことが大事です。

ゴール設定をしないで毎日を過ごしていると、
タスクをこなすだけの毎日になり、
「ねばならない、するべき」に縛られ、
受動的な行動になりやすく、
だんだん、やらされている感を抱くようになります。

喜びや楽しさを失い、
無力感、無価値観を抱くようになってしまうんですね。
だって自分の感情とか後回しで、
なんだか、疲れるだけで、
毎日が楽しくない!って思って暮らすのは、
本当に虚しいですし、もったいないです。

ゴール設定をすることで、
ざっくりと3つの効果が得られます。

1  ブレたり迷子にならない
2  望む未来へ行けるのでワクワクする
3  達成感を味わえる


明日から、この3つについて、
ひとつひとつ、詳しく書いていきますね。


何か行動する時は、
ゴール設定をしておくことが大事ですよ。
今の行動へのモチベーションが上がり、
やる気、元気が湧いてきます。

まずは、今日これからの時間を何のために使うのか?
今夜、寝る時、あなたはどのような自分になっているか?
それを設定してみましょう。
ありありとイメージしてみてくださいね。

疲れ切って、ぐったりしている自分。
やり切った感で、心地よい疲労感を感じている自分。
リモート飲み会で楽しく過ごしている自分。
好きな映画を観ている自分。
読書をしている自分。
家族と楽しく過ごしている自分。
勉強をしている自分。

あなたは、どんな自分を、
今夜のゴールに設定しますか?

今日もご機嫌で豊かな日でありますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?