見出し画像

人生ファスティングを続けるためのモチベーションの保ち方


「人生ファスティングの考え方とはじめ方」#5


「人生ファスティング」は、自分自身を見つめ直し、人生のゴールまで笑顔で後悔なく生きるための大切なステップです。
でも、長く続けていく中で、やる気がちょっと落ちてしまうこともあるかもしれませんね。
そこで、今回は「人生ファスティング」を無理なく続けるための方法をお伝えします。



1.続けることの大切さ

続けることって、人生ファスティングにおいてすごく大事なのです。
ちょっとずつでも続けていくことで、心や体に少しずつ変化が出てきて、日々の生活がどんどん豊かになっていきます。

小さな一歩でも毎日積み重ねていけば、いつか大きな成果につながります。
焦らずに、自分のペースで楽しみながら続けていきましょう。
未来の自分がどんな風になるのか、ワクワクしながら続けてみてください。

私も、人生ファスティングを意識して毎日の行動を大切にしています。
こうした積み重ねが、自分らしい生活をおくるためにすごく役立っていると感じています。

2.モチベーションを維持するための工夫

終活や人生ファスティングは必ずやらなければならないものではないため、モチベーションを維持するための工夫が必要です。
モチベーションを保つためには、楽しみながら取り組むことが大切です。
好きな音楽をかけてリラックスした気分で進めたり、
毎日のちょっとした進歩を日記に書き留めたりすることで、
前向きな気持ちをキープしやすくなります。

それから、自分へのご褒美を決めて、小さな目標をクリアしたら、
自分をしっかり褒めてあげるのも効果的です。
私はご褒美のスイーツが、もはやご褒美ではなく日常の一部になっていますが(笑)
そのようにゆる~い感じで進めるのもアリ!
自分を大切にしながら、楽しく頑張っていきましょう。

3. 目標をちゃんと立てるコツ

人生ファスティングに取り組むとき、
目標を設定することは必要なのか、
さらに難しそうに感じるかもしれませんが、
まずはやってみましょう!
ちょっとしたコツでグッとやりやすくなります。

まず、目標は大きすぎず、手が届く範囲から設定するのがポイントです。
たとえば「毎日10分だけ自分を見つめ直す時間を作る」とか
「月に1回はクローゼットの中をみ見直す」みたいに、
すぐに行動に移せるくらいのサイズ感がベスト。
こうすることで、達成感を味わいやすくなり、人生ファスティングを続けるモチベーションも自然と湧いてきます。

さらに、目標をできるだけ具体的に書き出すことで、何をするべきかが明確になります。「いつまでに」「どのくらい」やるかを決めておくと、
迷わずに行動できますよ。あとは、小さなステップに分けて考えると、途中でつまずきにくくなります。

こうして、自分がワクワクする無理なく続けられる目標を立てて、
毎日の生活をちょっとずつ充実させていきましょう!

 4.  小さな成功をちゃんとお祝いしよう

人生ファスティングに取り組む中で、どんなに小さな成功でも、
ちゃんと褒めることが大事です。
たとえば、「今日は自分のために少し時間を取れた」とか、
「新しいことに挑戦してみた!」みたいな、
日常の中での小さな一歩を大切にしましょう。
そのたびに、自分を褒めてあげたり、ちょっとしたご褒美を用意することが
次の取り組みに繋がるのです。

人生ファスティングや終活は、決して一度で全てを完璧にするものではなく、少しずつ自分自身と向き合いながら進めていくプロセスです。

だからこそ、「今日も一歩前進できた!」と自分に言ってあげるだけでも、心が前向きになります。
小さな成功の積み重ねが、やがて大きな変化や達成感につながるので、
毎日少しずつでも自分を認めてあげることを忘れないでくださいね。

5.  仲間と一緒にやってみよう

終活を進めていくと、時々心細くなったり、続けるのが大変だと感じることがあるかもしれません。
そんなときは、一人で頑張ろうとせずに、家族や仲間やサポートを活用するのがポイントです。

たとえば、同じように終活や人生ファスティングに取り組んでいる人たちと情報を共有したり、お互いに励まし合うことで、
やる気がぐっと湧いてきます。

また、専門家やカウンセラーに相談することで、より良いアドバイスをもらえたり、心が軽くなることもあります。
私も実際に相談にのることもあります。

誰かと一緒に取り組むことで、孤独感が和らぎ、
何よりも「自分だけじゃないんだ」と思えることが大きな力になりますね。

楽しい瞬間や達成感を分かち合いながら、終活や人生ファスティングを進めていきましょう!

休むことも大事にしてくださいね!
ずっと頑張り続けるのは大変ですから、
心と体をリフレッシュさせる時間も大切にしましょう。
休むことで、また新たなエネルギーが湧いてきます。
まずは、人生ファスティングを気軽に始めてみてくださいね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(#^.^#)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?