グルテンフリーはじめました
今年に入ってから急に疲れやすくなり、風邪を引いてしまうことも増え、なんとなく体の不調を感じていました。病院にいく程ではないから大丈夫と思って過ごしていましたが、ある時仕事から帰ってきて体が疲れすぎて夕食を作ることや洗濯などの家事がすべて億劫になり手につかなくなってしまいました。
このままの自分ではいけない!と焦りを感じたところに「グルテンフリー」というワードをよく目にするようになりました。グルテンフリーとは小麦をはじめとした穀物のタンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のことをいいます。
これまでの私の食生活をよく考えてみると、朝食はパンが中心で、お昼や夕飯も麺を食べることが多く、お米よりも小麦を食べていることが多いことに気がつきました。
自分の体質改善のためにも、なるべく小麦粉を摂取しない生活をまずは1ヶ月間だけ試してみようと決意し実践することにしました。
まず行ったことは朝食をパンからお米に変えることです。白米を食べることによって、お米に合うおかずやお味噌汁は毎日欠かさずに作るようになりました。
そして、パンが食べたくなったら米粉パン選んだり、パスタが食べたくなったらグルテンフリーのものを選ぶようにしました。最近ではスーパーにもグルテンフリーのコーナーが設けられているところもあるので、めんどくさがりの私でも1ヶ月間続けることができました。
【1ヶ月グルテンフリー生活を続けた結果】
①食後のお腹の張りがなくなった
②体が軽くなり日々の疲労感が減少した
③肌荒れが減少した
はじめて1ヶ月間だけでしたが①〜③の変化を感じることができました。
【感想】
グルテンフリー生活を1ヶ月実践してみて、小麦粉が食べられないというストレスは意外と感じることは少なかったです。それは米粉パンや米粉のパンケーキなど小麦粉の代わりとして使える食材や商品がたくさん販売されているからだと思います。
米粉を使ったパンは普通のパンよりも少し硬めであることも多いですがもっちりとして美味しいパンも多く、この機会を通じて米粉の美味しさを知ることができました。
これからもストレスのない範囲で楽しみながらグルテンフリー生活を続けてみようと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。