生徒との話①〜指導の工夫〜
こんばんは!
「不登校」状態のお子様に
「ココロと勉強の居場所」を提供する塾、ココロミル学院です。
https://kobetsushido-futoukou.com
涼しくなったようで、まだ暑いですね。。。
体調にはお気をつけくださいね!
本日は、生徒とのエピソードを書こうと思います。
参考になるかもしれないので
ぜひ読んでみて下さい!!
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ある男子生徒がいました。
僕が関わらせていただいた時は、小学6年生でした。
集中力が長く続かず、授業中でも
意識があっちに行ったり
こっちに行ったりと、とにかく落ち着かない印象でした。
自習にもよく来ていましたが、自習では特に集中力が継続しませんでした。
ただ、時折すごい集中力を見せる事もるし、課題はしっかりとやって来ているようでした。
なので僕は集中して、勉強に向かうための良い方法があるはずだ
と考えていました。
皆さんなら、どうしますか?
僕は、課題に対してはしっかりとやっている点に着目し、以下のように接しました。
①自習でやる内容を明確にする
まず、その日にやる自習課題を1ページ毎に書き出していきます。
優先順位もつけて、リストの上からやるようにします。
この時、生徒の意見も取り入れていきます。
②チェックボックスをつける
①で書き出した項目の横に、四角を描き
完了したらそこにチェックを入れるようにします。
すると、自分が″何をやるか″とともに、″何が終わったか″も明確にすることが出来ます。
自分の学習が進んでいくのは、楽しいですよね!笑
③分からない時にどうするか、やりおったらどうするか、を明確に指示する。
まず、分からない問題があったときには、
その部分に付箋を貼って次の問題に行くようにしました。
また、生徒や問題に合わせて○分(秒)考えて分からなかったら、付箋を貼る
という様に具体的にすると優しいと思います。
全ての課題が終わった時も同様で
ここまで終わったら、教えに来て!という様に終わった後の指示も明確にしていました。
この指導を初めて行なった時、「半分ほど終わればいいかな」という量の課題を設定しましたが
時間が余るほど早く、それらの課題を終えていて、とても驚いたことを覚えています。
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今回の生徒には、この方法がぴったりと当てはまりました。
他のお子様にも、活用できる方法かなと思うので、自習で困っている場合には試してみて下さい😎
どれだけ、その人になりきって考えられるか
全ての仕事に共通して大切な事ですよね😏
ありがとうございまいた!
では、また明日!!
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