見出し画像

「不登校」と「受験」⑧〜受験塾のイメージを壊す〜

こんばんは!

「不登校」状態のお子様に

「ココロと勉強の居場所」を提供する塾、ココロミル学院です。
https://kobetsushido-futoukou.com

夜に雨が降ることが分かっていても

家を出る時に晴れていると100%の確率で傘を持たずに家を出てしまいます😎笑

毎回雨に濡れて後悔しています☔️笑

さて、本日は「不登校」と「受験」⑧です。

今回は、「受験塾」のイメージを壊していきたいと思います。

その前に、僕たちの紹介をさせて下さい。😏

ココロミル学院は「不登校」状態のお子さま専門の受験塾です。

「不登校」状態のお子さまに”受験”を通じて環境を変え

将来の選択肢を広げる機会を提供しています。

現在、麻布と渋谷の校舎だけでなく、オンラインでのご相談もお受けしております。(コメントでも大歓迎です!)

お悩み事、お困り事がありましたら、お早めにご相談ください!
_________________________________________________________________________________

皆さんは、”受験塾”と聞いて

どんなイメージを持ちますか?

ただただ厳しく、子どもを管理して勉強をさせていく

というイメージを持っている方も多いと思います。

大手の塾などでは、そのような塾も存在しています。

とても早いスピードで授業を行い、追いつける生徒のみが成績を上げることが出来る。

そんな状況をよく耳にします。


しかし、本当にそのような状況で

お子様を成長させることが出来るでしょうか?


ココロミルが”受験塾”を名乗る理由は

「勉強ができるようになること。受験によって環境を変えること」

に徹底的にこだわっていくという覚悟と自負があるからです。


僕たちは、お子様にあった指導を行うために、様々な取り組みをしています。

それらは、大手の塾(皆さんがイメージする”受験塾”)

では有り得ないと思います。

居場所にはなるが、勉強面では心配(フリースクール等)と

勉強は教えてくれるが、ケアが少なく通うのが辛い(多くの塾)

これらの居場所、両方の役割を担っているのが

ココロミル学院です。

その取り組みの一例を紹介して

皆さんの”受験塾”のイメージを少しでも変えたいと思います。
________________________________________________________________________________
①朝起こしてから授業をする

共働きの保護者様ですと、「不登校」状態のお子様を家に残したまま出勤することがよくあると思います。

そんな時に、僕たちが家庭教師としてお伺いして、お子様を起こしてから授業を行います。

これは、生活リズムを保つことにもつながります。

お子様の生活リズムを保つ事は家庭だけだと難しいこともありますが、

僕たちが関わることで、その負担を減らすことができます。

”起こしてから授業”

これは、僕たちだからこそ出来ます。
_________________________________________________________________________________
②授業のタイプを選べる

ココロミルでは、通塾・家庭教師・オンラインの3つの形の指導が選べます。

3つのコースが選べる塾は多くありますが、毎回の授業で選べる塾は少ないと思います。

例えば、「基本的には通塾して欲しいけれども、気持ち的に行けない日もある。。」

というような場合。

ココロミルでは、通塾出来なかった日には、同じ時間でオンライン指導に切り替えることができます。

また、事前に連絡を頂ければ、その日の夜に家庭教師としてご自宅にお伺いする事も可能です。

コースを選ぶのではなく、その日のココロによって指導形態を選べる事は

ココロミルの大きな特徴です。
_________________________________________________________________________________
指導方法は、お子様の数だけあるので

上記のはほんの一例ですが、いかがだったでしょうか。

”受験塾”のイメージが少し変わったかと思います。

その他の事例にご興味がありましたら、ご連絡ください!
03-6427-9048
(コメントでも大歓迎です!)

では、また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?