見出し画像

こどく、かもしれない

YouTubeを流しながら
お皿を洗っている
洗いたくないのは確実だけど
べつに聞きたい話ってわけでもない
あるいはお風呂場にまでケータイを持ち込んで
なんとなくのネットサーフィン

こんな
わたしではなかった

あなたがケータイばかり見ていると
わたしといるときまで
それはやめてほしいと
わたしはあなたにハグをした

あなたは
最近自由がないと言った

わたしも
あるいはあなたも
さみしそうだった

わたしといてもスマホを欲する
あなたはわたしといて孤独だったか

それはただの習わしの問題かもしれないし

あなたはずっとひとりでいて
ケータイをはなせなくなり
わたしといてもはなせなくなっていただけかもしれない

それともわたしといても
退屈だったのかもしれない
ひとりになりたかったのかもしれない

わたしたちは
ずっとひとりだったのかもしれない
それは
いっしょにいるあいだも

わたしはじぶんの孤独をみつけたくなかったのに

恋人たちはしあわせの絶頂で
酔っぱらって
夜のスーパーを歩く

両腕をひろげて
ときに抱き合ってはなれて
またつながって
信じあっている二人には
それは自在なこと

明日の朝ごはんを買って
夜道をひとり帰れば

降りだした雨に腕をくんで歩く二人

見てはいけない
そう思うことがひとり

部活帰りの男子高校生は
自転車にのったまま
信号待ちで
片方が片方の肩に肘をかけて
屈託なく話す

洗濯機がガタガタ鳴っている
となりのお風呂場で詩を書いて

明日は雨かもしれないけど
大好きなミントブルーのズボンの染みは
今夜のうちに落とさなきゃ

あなたの窓辺の
サボテンは元気かな

#孤独
#恋愛
#詩
#スキしてみて

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?