見出し画像

銀河鉄道の夜+Midjourney

ナレーターの佐々木健です。
体調を崩してしまいました。健康大事です。
みなさまの健康を祈りつつ記事を書きます。


オンエア情報
2023年5月8日(月)23:20-
NHK BS-1「BS 世界のドキュメンタリー・キーウ防衛 短期決着をくじいた戦いの真実」ナレーションが放映されました。


さて映画「銀河鉄道の父」が公開されましたね。見に行きたいなぁ。


役所広司さん、菅田将暉さん、森七菜さんの宮沢ファミリー楽しみです。宮沢賢治が大好きな私ですので、賢治の映画、大注目です。


そんな私は、2010年にオーディオブック「銀河鉄道の夜 Nokt de la Galaksia Fervojo」を仲間と一緒に作りました。

今回、予告編60秒を再編集したものを作成しました。イラストは、AIのMidjourneyで描いてもらいました。


いまだにApple Booksのオーディオブックランキングでは、上位に入ることがある作品で好評なようでとても嬉しいです。
最近も総合ランキングで1位でした!感謝。

2023.5.15 Apple Booksオーディオブックランキング

この作品は、でじじ、AppleBooks、Audibleで聴けます。良かったら聴いてください。


賢治の原作を忠実にオーディオドラマ化したいと言う構想からスタートしていますので、原作のまんまです。カットしたところはありません。

賢治は死ぬ前まで推敲を重ねていたので、最後の版を元にしています。未完の作品なんですね。

ドラマにするにあたり曲にもこだわりました。ドボルザークの「新世界」の著作権切れの演奏を使用し、讃美歌はみんなで歌いました。幻想的なシーンでは、音楽も作りました。
挿入歌として賢治が作詞作曲した「星めぐりのうた」も収録。
赤い目玉のサソリ〜♪

賢治の世界を音にするのは楽しい作業でした。

エスペラント語(世界共通語を目指した人工言語で、賢治も使用。イーハトーブなどはエスペラント語の影響と言われている)も一部で使用しました。サブタイトルのNokt de la Galaksia Fervojo(ノクト・デ・ラ・ガラクシーア・フェルボーイヨ)は、エスペラント語で銀河鉄道の夜です。あとは各停車場の駅名をエスペラント語で併読しています。

この作品は、賢治の妹のトシが亡くなった事から生まれたと言われています。タイタニック号の事故で亡くなったと思われる乗客たちも出てきます。 

死は、なんなのか?

賢治の中で消化できない感情が作品にぶつけられているように思います。

ジョバンニは言います。

“みんなの幸のためならば、
僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない”

どう感じ、何を得るかはみなさんにお任せして、賢治になり変わることはできませんが、その片鱗でもお伝えすることができたら制作に関わったものとして、嬉しいなと思っています。

最近、銀河鉄道は、岩手県宮古を走っていた小さな軽便鉄道=電車じゃないか?と言われています。私は「銀河鉄道999」で育ったので、てっきりSLだと信じていましたが…。
新しく作るとしたら、また着想が変わりますね。

MidJourneyに描かせた軽便鉄道がモデルの銀河鉄道はこんな感じ。電気なので蒸気は出ません。


みなさまの幸いと健康を願います。

オーディオブック
銀河鉄道の夜 - Nokt de la Galaksia Fervojo -

制作著作: パンローリング株式会社
CAST

・ジョバンニ …未波
・カムパネルラ …おおらいやすこ
・先生 …渡辺克己
・ジョバンニの母 …水月優希
・青年 …今関正生
・かおる …lapin
・ただし …なめきひとみ
・鳥捕り …藤原満
・燈台守 …草野元紀
・大学士 …有沢俊浩
・車掌 …立岡耕造
・牛乳店老女 …小浜実保
・乗客 …伊藤真
・朗読 …佐々木健
・エスペラント語アドバイス:大信田丈志/及川ゆき子/大久保ゆう
・ジャケットイラスト:エサシトモコ
・制作協力:心尽プロジェクト


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?