見出し画像

体調が悪い時の過ごし方~うつ病編~

精神疾患を抱えている人の中で具合が悪い時にどう過ごして良いか分からないという人がいるのではないでしょうか?
今回は具合が悪い時の過ごし方について書いていきたいと思います。

①     具合が悪い兆しがある時
②     具合が悪い時の過ごし方
③     具合が悪くてどうしようもない時

①     具合が悪い兆しがある時
最近、眠れない、ネガティブ、症状が出る、電車に乗るのが怖いなど自分にとって具合が悪い兆しがある時の過ごし方です。
まず自分の調子が悪い兆しがあったら受け入れるようにしてください。
例えば「あぁ、症状あるな、今疲れているのかな?」と自分に問いかけてあげてください。
そして調子が悪い時ほど、睡眠と運動を大切にしましょう。
朝、起きて朝日を浴び、日中は散歩など軽い運動を入れて夜は早く寝る努力をしましょう。

②    具合が悪い時の過ごし方
具合が悪くなってしまった時、まずすることは専門家に相談をして下さい。
主治医の先生に今、こういう症状がある。
カウンセラーの方やデイケアのスタッフ、訪問看護師さんにどうすれば良いだろうか?
しっかりと伝えてください。
また同じような病気を抱えている友達がいたら相談してみるのも良いかもしれません。

➂  具合が悪くてどうしようもない時
完全に体調が悪くなってしまった時は、思い切ってお休みをするのもありです。
仕事をしていたら休職する。デイケアに通っていたら休みを増やすなどです。
家での時間を増やし一度リセットするのも良いかと思います。
家では早寝早起きをし、散歩をしましょう。
そして生活リズムが整うようになったら職場に復帰したり、デイケアに戻るようにしましょう。
具合が悪い時は無理をしてはいけません。睡眠と運動をして生活リズムを整えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?