見出し画像

「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの教え実践Part2

気温も暖かく、もう春を感じております。引きこもりが続き先日お散歩に出かけたら全身筋肉痛になりました。そんな春も(?)ガネプロ2021☆彡は続きます。

今回は5日間にわたり以下の教え6~10を実践。

6.トイレ掃除
7.まっすぐ帰宅
8.その日頑張れた自分を褒める
9.毎朝全身鏡を見て身なりを整える
10.運がいいと口に出して言う

前回の記事はこちら…!

さっそく実践です!

【6.トイレ掃除】

まあ好きなことをするのも大事やけどな、それと同じくらい大事なんは、人がやりたがらんことでも率先してやることや。

トイレ掃除は昔から好きだ。
というか褒められるから好きだったのだと思う。

昔から他の子が嫌がってやらないトイレの床掃除など率先して行い、それを親に話して褒めてもらっていた。

中学生の時、厳しい顧問と仲が良くなかったが、私がトイレ掃除を率先して完璧に行っていたことについては褒めてくれていた。

久々にトイレ掃除をすると靴磨きの時と同様に、スッキリとした気分になった。

人の嫌がってやらないこと”をやれる人は”仕事ができる人”だ。

例えばミーティングの議事録、立って挨拶...
めんどくさくても相手が喜ぶなら率先してやるべきだと思う。
その姿を見て評価されるのはもちろん、見ていなくても良い影響をもたらす。自分に余裕、ゆとりを持つことができる。
人の嫌がることを率先してやるのは、自分自身に余裕がないとできないからだ。

人生に活きる教えだと感じた。

【7.まっすぐ帰宅】

会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、自分がこれから成功していくために「自由に使える1番貴重な時間」なんや。

春休みなので遊びがあった日に実践してみた。
強い意志が必要だった。
大好きな友人ともっといたい。だけどやる事がたくさん残っている......

心を鬼にし、直帰を決意した。
いつもは倒れるようにして寝る私だが、この日はゆっくりお風呂に入り、読書をする時間まであった。
あのまま友人ともっといたら、本なんて忘れていただろう。

直帰する事で時間を有効活用できるのを実感した。

【8.その日頑張れた自分を褒める】

1日の最後はな、頑張れんかったことを思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。

人間だれしも褒められるのが好きである。
自分で褒めてもいいじゃないか。自分が1番自分のいい所知っているのだから毎日たっぷり褒めてあげよう。

毎日1日を振り返り、褒めるのに”muute”というアプリを使った。

画像1

自分を大切に!と心ではわかっているのに、実際うまくできていないと感じる。
ちょっとのことでも自分を褒めて認めることが、自分を大切にする小さな一歩になる。

今日も一日生きているだけで素晴らしい。
自分に拍手!!

【9.毎朝全身鏡を見て身なりを整える】

外見を清潔に保つんは大事です。意識や内面を変えることはむずかしゅうおます。そやけど外見は変えられるんです。

こーーーーっれはきつかった...(汗)
自粛生活が長引き、毎日パジャマで過ごす日々を送っていた。その為着替えるだけでめんどくささを感じる。

朝起きて教えを思い出し、着替えてメイクをしっかりする。
いつもは気が抜けた顔をしているが、鏡には可愛い顔!
え、イケてるじゃん!私!♡ と朝から調子に乗った。

そして朝から夜まで、いつでも外へ出られる状態になる。(以前は1日中パジャマだったのでコンビニさえも行けなかった。)

身なりを整える→イケてる私→ハッピー→朝からお散歩→太陽浴びてハッピー…
と、ハッピーの連続であった。

朝着替えを完了するとめんどくさい感情が減るとともに、ハッピーの連続になった。

【10.運がいいと口に出していう】

自分にとってうれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口に出して言うくらい勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええこと探しはじめる。

朝起きて、カーテンを開けた後”私は運が良い!!”と言うのを日課にした。

まず何も起こっていないのに、自分で運が良いと言う滑稽さに笑えてくる。
そしてなんで運がいいんや?と考えると、運が良いと思える事柄が思いついてくる。

青空をボーっと眺められること、ぐっすり眠れたこと、可愛いお洋服にお化粧品、たくさんの食べ物。

これらは当たり前ではない。考えれば考えるほど、今この瞬間がどれほど恵まれていて幸せで、幸運なことかを実感する

日常に潜む当たり前な幸せに気づくことができた。
今日も青空の下でnoteを執筆できて”運が良い”。

【まとめ】

10つを終えて何が変わっただろうか。
振り返ると以前より少し前向きに、ゆとりを持つようになった気がする。

私の夢は人を幸せにすること。
その為にはまず自分がゆとりを持ち、幸せでなければならない。

半信半疑で実行している”変な宗教の教え”を明日も実行していく。


ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございましたをダッシュで直接会いに行って伝えたい。
いつもいいねやフォローをありがとうございます!
読んでいただけて、私は最高に”運が良い”。

皆さまの一日が素敵な日になりますように…

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

頂いたご恩は必ず10倍返しします!