ネットの人間関係とは。ネット社会の闇

ふと、Twitter眺めていたらオンラインゲームでのオフ会は悪と決めつけてさらに他人に価値観を押し付けてしまっている方を見つけてしままいました。
私なりに思うことがあり、ここに書かせてもらいます。

オンラインゲームの知り合いが、オンラインゲームで知り合った方とオフ会をしたことが原因でトラブルになって自ら命を絶ってしまった。
だから、オフ会とかしないように言ったのに。
ゲームで知り合ってオフ会とかはしないで欲しい。
あくまでゲームはゲーム。ゲーム以外の繋がりは必要ない。

という感じの内容のものでした。

心中お察しします。
この方は大変辛い思いをされたと思います。
こんな事書いていいのかと、私も躊躇しましたがやっぱり書くこととしました。

ここからは私の意見。
これを読んで不快に思われた方はごめんなさい。

最近はコロナでオフ会は開催できませんが。
ゲームなどで知り合いオフ会や飲み会をするということがここ数年ではかなり増えてきてますよね。
ゲームでなくとも、ネットで知り合った人とリアルで会うということはかなり増えたと思います。

パソコン、スマホと、スマホが普及してからはネットに繋がない人がいないくらいではないでしょうか?
このnoteだってネット上のものです。
今はSNSをしていない人のほうが少ないのではと、私は思うようにさえなりました。

そんなご時世、当然ネット上の人とリアルで会いトラブルに巻き込まれた、または事件になったケースも多々あります。
そんなことが身近に起きたらそれは当然、ネットの人とは会うなと言いたくなるでしょう。
かく言う私も、オフ会といえど迂闊に顔も知らない相手と会うのは大手広げて行ってこいとは言えないです。
オフ会ならまだしも、1対1で会う、特に男女。
これは大変リスクがあります。
顔も知らない相手といきなり1対1は危険なのでやめておいた方が無難と言えます。

オフ会は。
多人数で会うので、1対1よりはリスクは下がると私個人は思っています。
趣味の合う仲間同士、盛り上がることでしょう。
オフ会に関しては楽しいと思うんですよ。
しかしこの方はオフ会自体を悪として捉えていますよね。

では、リアルで顔見知りの方は絶対安心できると言えますか?
何を根拠にリアルで顔見知りの方は安心と言えるのか。
ゲームで知り合い固い友情で結ばれた方、またはお付き合いして結婚して幸せになった方もいます。

リアルのお知り合いの方が、ネットの人と結婚するより絶対信頼できるとか、お考えなのでしょうか。
リアルで知り合いの人にも悪い人は必ずいます。
リアルの人間関係のほうがシビアだと私は思います。
ネット上の付き合いは、リアルよりも関係性を切りやすいと思うのです。

一概にこれはこうだから悪いと決め付けないで。
物事には良い面悪い面の両方を持ち合わせているのです。
自分自身の価値観が全て正しいわけではありません。
十人十色です。
自分自身が悪と決め付けて、その価値観を人に押し付けるというのは間違いであり、ただのエゴに過ぎません。

リアルの人間関係も付き合う人を誤れば地獄です。
ネットも含め。
リアルもネットもどちらも良し悪しがあります。
自分に合ったコミュニケーションの方法を選ぶ。
自分に合ったが自分にとっての正解。
自分に合っていないから、それはダメだからやめましょうと他人に押し付けるのは間違い。
自分にとっての正解は他人にとっての不正解です。
答えは人それぞれだからなんです。
柔軟性を持って、賛否両論を聞ける人になっていきたいですね。
私の目指すところです。

最後に
ネットには自分を偽る方も沢山います。
ネットの悪い面として、偽ることが容易なこと。
リアルでも偽ることはできますが、ネットの方が偽るには適しているからです。
ネット初心者の方はこの点はしっかり踏まえてネット生活を謳歌して頂ければと思います。
リアルだから100%と信頼できるとは限らない。
リアルでもネットでも、自分でちゃんと考え、真実を見極める力をつけましょう。