私は何に傷ついた?


今他県に滞在中の私だが、
昨日ちょっとメンタルがちくっと傷つく事があった。

昨日の夕方
子供と家族風呂に入ろうと温泉に向かい
しっかり湯に浸かり気持ちよく帰ろうとしていた時のこと。

駐車場で荷物を入れたり
子供を乗せたりしていたら
駐車場で車を入れるスペースを探していたおばさんから
『あなたの車もう少しバックできなかったの?』と
言われる。

他県の人の方言により
より言葉に強さと重みを感じ
心がちくっとなる。

私は
『いえちゃんとしっかりバックしてます。』
とこのおばさんに言い返すように言うと

『そう?』と言われる。

しかしよく見ると、私の車は後ろに少しスペースがあった上に
乗用車ということで私の車はかなり前に突き出ていて邪魔になっているようであった。

ものすごく罪悪感いっぱいになったために
私は笑いながら

『私なりに頑張って後ろつけました。でも車が大きい上に、運転が苦手なもんで💦』というと

おばさんは
『あら私と一緒!』と笑いながら答える。


最後の一言があったおかげで
おばさんの言葉に悪意や私を傷つけようという意図がなかった事がわかったのだが、
温泉の駐車場を出てからもしばらくは私の心は傷ついたままであった。

運転しながら
私は何に傷ついているのか考えた。


おばさんの
私を傷つけようという意思がともなっていない
『あなたもうちょっとバックできないの?』
という言葉に反射的に傷ついたのか?


もしくは
その言葉に対して
私を責め立てて駐車場が空いてないストレスを
発散しようとしてる?という
私の憶測に傷ついたのか?

はたまたその両方なのか
分からないけど、おばさんも乗用車の車で
今思えば本当に困ってるような様子であった。

わたしが訪れている他県の方言や口調は
少し語尾にイントネーションがくるような
イメージのところだったので
より責められているように感じたのもあるよなと
少し心が軽くなりながら
帰路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?