子育ては親育て

最近『親育て』という言葉を良く聞くようになった。

私は一応
1歳7ヶ月の子供の子育てママで
日々育児の事で悩んでいる。


子供の泣き声が苦手だし
洗濯物とか家事を途中で邪魔されるとイライラするし
子供と遊ぶのが苦手だし
子供に対してイライラとか怒りを我慢できずに
大声を出してしまったり
モノを投げて威圧してしまったり

とにかくダメママなのである。

昔は夜中に反省会みたいな感じの事をしていたが
最近は開き直ってきて
子供も悪いし。。と思って
自分を責める事もしなくなって
このままでいいんだろうか?と
思っている。

そんな矢先に
『子育ては親育て』という言葉をどこがで聞いて
たしかに!!!となった。

子供の成長とともに
成長すべきは親だなぁと。

逆に言えば
親だからって完璧でなくていいし
子供と一緒に少しずつ親らしくなっていけばいいなぁと思うようになった。

私は子供より癇癪持ちで
すぐキーキーなって
イライラすると物にあたってるが

子供がおもちゃを投げると
注意している時に
自分に思いあたる節がないか
考えながら注意するようになった。


子供に注意するんだったら
まず自分も変えないとだめだよなって
子供に言っている事を
自分も一緒に変えていけたらいいなぁと
そんな事を思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?