見出し画像

片頭痛、胃もたれなどに/足にあるツボを紹介します

人前でも、こそっと押せる手のツボを紹介しました。

今回は、
人前では少し押しづらい、足にあるツボです。

仕事中ならデスクの下や、お手洗いに行った時にでも

ツボを押すことだけでなく
ふーっと息を吐きながらリラックスする時間も大事です。
 そう考えると、お手洗いは向いてないですね…


ツボ押しの時間・回数について

ツボ押しもストレッチも
何秒ですか?
何回ですか?と聞かれますが

適当・程よく
…自分の感覚ではないかと思います。

押したり揉んだりしていると、温かくなったり
ほぐれてきたなと感じたりします。その感覚に従うのがいいと思います。

どうせ100回はやらないし
30分押し続けるとかもしないですよね。

・ふーっと息を吐きながら押す
・おーきもちいー の感動が薄れたり、イタター…が薄れたら 終わり
くらいでいいと思います、セルフケアなので♪

ツボの位置・押し方について

正しい場所を探し当てられるならそれが良いですが
必ずしも正しい場所を見つけられるとは限りません。

自分でやってみたけど、先生に押していただいた時と全然違うんです。という方がほとんどで。
押す方向が違うだけで感じ方は全然違います。

場所も押し方も強さも大事ですが、その辺りを触ってみることが大事。
探しているうちに近辺を指圧していることになっていて
それが程よい刺激になっている、凝ったり張ったりしていたのがほぐれているということも結構あります。

難しく考えすぎないように、お願いします。


片頭痛

片頭痛 /足臨泣


片頭痛 /崑崙


胃もたれ・胸やけ

胃もたれ・胸やけ /足三里


生理痛・冷え・むくみ

生理痛・冷え・むくみ /三陰交


喉の詰まり感・胸やお腹の圧迫感

喉の詰まり感・胸やお腹の圧迫感 /太衝

この症状は、自律神経系の不調や
例えばパニックの症状が出る方に多いと思います。
身体が緊張状態にあるのです。

ふぅーっと息を吐きながら
イタ気持ちいいを感じてください。


ツボを押すと症状が軽くなる理由が知りたい方は
以下の記事をご覧ください。

どうぞご自愛くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?