見出し画像

立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒い日もある2月です。

今年は寒い冬になる、と長期予報で聞いてからも、11月12月は暖かく
本当に寒くなるのかしら、と皆で話していました。

12月から定期的に寒波が来て、最強寒波が来て
特に神経痛や関節痛がひどくなったと訴える方が多かったのです。

寒さに備えてお家の中は暖かく
外に出るときは厚着しているのに…と。

それでも寒さや冷えは感じます。

最近、植物と暮らしていて気付いたことがあります。
植物にとって、温度はとても大事。
季節もとても大事。

10度~15度と言っても、春先と秋口では違うのです。

平年並みってどのくらい?と思うことが増えた近年でも
やはり季節は季節、からだは四季を感じているのですね。

寒さで体調を崩してしまうことは
あり得ないことでも
恥ずかしいことでもなくて

暑さが苦手
寒さが苦手
それでもいい。人間だもの。

ただ。
対策はできるよいくらでも。
人間だもの。


私は冬の晴れた昼間が好き。
好きな季節、温度、空気感…ありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?