見出し画像

竹ちゃん(中3)、人生初の夏期講習に臨む〜大学・高校受験まで「あと166日」〜

今回は中3の竹ちゃんの回です。

竹ちゃんは7月の終わりに、部活を引退して今は勉強と美術の2つに目標が絞られました。
高校では美術科を受験予定のため、この1週間で、高校の体験入学などに2校行きました。
2校行った、というよりも、愛知県内では美術科があるのは少なく、大体はこちらの2校に絞られるのです。両方見てきての感想は

「どっちも良かった〜」でした。

これまで普通の中学生活をしてきて、習い事として絵画教室に1年以上通っていますが、同じ志の同級生がたくさんいることに本当に驚いており、また刺激を受けたそうです。

2校とも美術の実技試験での受験内容が違うのでそれぞれの対策が必要になりますが、それも夏休みから絵画教室の先生と相談しながら進めています。

そして、何はともあれ「学力がギリギリ」なので、そちらの方が課題も大きいのです。

8月1日から大手学習塾の夏期講習に申し込みました。8万円ほどかかりましたが、、、仕方がない出費です。今ではほとんどの中学3年生が夏期講習は受けているみたいです。取捨選択はあるにせよ、全く外部の塾などの力を借りない子供達は少ない印象です。
ちなみに、パパが経営する学習塾も夏期講習をしており、そこでもたくさんの子供達が1学期の復習をしてくれています。この時期は本当に大事ですよね。

さて話を戻して。

竹ちゃんはこれまでの短い人生の中で夏期講習は初めてです。
個別の塾には通ってきたことが少しありましたが、それも数ヶ月で辞めたので、夏期講習は少し緊張しながら通い出しました。

昨日はその初日。
帰ってきて竹ちゃんに感想を聞いてみると
「ペースは早いけど勉強になったよ〜」とのこと。

同じくらいのレベルの子供達が多いので、その中で刺激をもらいながら進められたら良いなと思っています。

竹ちゃんは、うちの子供達の中で一番受験に関してはギリギリラインです。
末っ子の梅ちゃんは中学受験はしないことになったのだけれども、それでも夏期講習は行っています。
長男の松くん(高3)は流石にエンジンがかかっており、夏休みは自分のペースで一生懸命勉強しています。
そんな中、竹ちゃんはここにきてお尻に火が少しずつ付いてきた様子です。

「夏休み明けにテストもあるよね。ここが勝負だよ」

とパパにプレッシャーを受けながら、なんとか毎日美術との両立を頑張っています。

バレー部で一緒だった友達を唯一のお休みの日に我が家にお招きしているようで、珍しく家でみんなで勉強をする予定も立てていました。
さて、大事な夏休み。どうやって時間をうまく使っていけるでしょうか。

我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③  オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?