見出し画像

心が動く・人が輝く!8.15 Jei祭イベントin福岡

残暑お見舞い申し上げます!
心教育研究家のかなえです。

8月は、教育エンターテインメントJei祭三昧で
大坂、福岡と全国各地を駆け巡り、先ほど東京に戻りました。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

残暑が続いているので、皆さんご自愛くださいね。
さて、本日は最近のことを綴ります。ご覧いただけたら嬉しいです♡

意志が試された8月15日

8月15日は終戦の日
台風7号が到来する中で、福岡へ
福岡Jei祭イベントに参加した。

2023年8月15日純度100%心時代の幕開け
歴史的なターニングポイントに、心のふるさと福岡へ
何としてでも行きたかった。

お盆シーズン
家族・親族の理解はもちろん・・
高額な旅費、宿泊場所が見つからない・・etc…
直前で参加を決めたため、正直かなり苦労した・・・

その全てが整った!と喜んだ矢先に訪れたのが、
台風7号の直撃!新幹線の運休だった。

あなたはどうしたいのか?意志が試された出来事だった。

心を我慢して東京下町に残るのか
意志を伴った実践(=福岡に行く)をするのか

最近のテーマであった
『心から思ったことをやる、伝える』
まさに、そのテーマを実践するのに、いい危機限界でもあった。

8/13夜、私が選択したのは、
前日8/14に福岡に行くという判断、選択だった。

東京駅にて

意志が現実をつくる

意志が決まれば、現実は自然と決まっていく。
お盆であり遅い時間に決めたのに、家族の理解をすんなり得られた!

報道では色々な情報が飛び交っていたが、新幹線にもスムーズに乗ることができた。まるで大和魂が喜び、応援し、私を動かしているようだった。

早朝の新幹線に飛び乗り、
約5時間かけて、約1043kmかけてやってきた福岡の地
ほんわかとした優しいエネルギーで溢れていた。

着いて間もなく、
仲間たちに会えたことは安心であり、最高に嬉しかった。

オンラインで出会っていた人たちに出会えたことも幸せだった
最近は、出演の機会をいただいているからか、相手が私のことをご存知で光栄だった。もっと精進していきたいと思った。

福岡にて。スタッフ・出演者の皆と

心が動く、人が輝くJei祭

さて、Jei祭イベントだが、もう最高だった!
東京から参加できて、本当に良かった。私の選択は間違いではなかった。

心ときめくオープニング動画が流れ、Jei祭イベントが開幕した。


1部は「HUMANITY3.0とは?」

荒牧明楽氏(OVER THE RAINBOW 代表)花輪稚佳子氏(JeiGrid株式会社代表取締役)長野広樹氏(JeiGrid株式会社取締役副社長)のトークライブがあっという間だった。

AI時代に人間とは何かを考える良いきっかけを戴いたし
何より、釘付けであっという間だった。

2部は「日本から始まる笑顔の令和維新とは?」
Noh Jesu氏(令和哲学者/21世紀悟り人)末石藏八氏(株式会社キシヤ名誉会長)福田純子氏(笑顔共和国大統領) 長岡美妃氏(洞爺協会病院 医師)とう豪華メンバーで、8月15日への想いが熱かった・・。
ファシリの冨沢亮太氏も爽やかだった。

3部は若者共和国による尊厳宣言
若者共和国メンバー達の変化ストーリー、尊厳宣言がかっこ良かった!
彼らの変化に心打たれ、感動が止まらなかった。

もちろん、司会のお二方も息があっていて、素敵だった。

笑顔で迎えてくださったスタッフ達も美しかった。

左:りんごちゃん 右:めぐみさん

福岡は、関係の街

会場では、普段オンラインで会っている人たちに
リアルに会えたことが幸せだった。本当に嬉しかった。

コロナは物理的な人との距離を離した。
人間たちに内面認識と向き合う機会をくれた。
自分から出て、出会えた時の感動は計り知れないものがある。

福岡の街は、癒される。
福岡出身の仲間は「関係の街だ」と言っていたが納得した。

街を見回せば、
「繋がり」や「アジアのリーダーシップ」という言葉もよく見かけ新鮮だった。

28年前に、ノジェス氏が福岡の地で心の悟りを得たというのも納得する。
日本語もできない、人脈もない、経済的にも大変な中で、福岡の人たちに支えられたという。それも納得した。

今回は台風の影響もそうだし、
私はなかなかの方向音痴であるが、福岡の仲間たちに助けられ、そこまで道に迷わずに、心地よく過ごすことができた。

次なるバトンは、日本の首都 東京!

さて、Jei祭は、大阪でスタートし、福岡、現在は大阪、
次のバトンは、東京へ。

東京は、Jei祭イベントのフィナーレを飾る。
どんなストーリーをデザインしようか。

各地を訪れ、おもてなしの心に感激、感動した。
東京も、おもてなしの心で迎え、創りたいと思う。

東京で、皆様にお会いできることを楽しみにしていますね!
では、本日も読んでくださり、本当にありがとうございました。

博多駅で 博多ブレンドを飲みながら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?