見出し画像

引き寄せとコントロール

引き寄せとコントロールは別物と伝えたいです

思った通りの現実が顕われることに
喜びを覚えるのは当然のことです
とはいえ、それで完結すると人生は展開していかない

人生において
嫌なことを避けて設計することには無理があり
出会うべくして出会う人と向き合わないのは不自然
実は、嫌なことから逃げたいから
現実をコントロールしたい。が深層心理です

嫌なことや不安なことを避けたい気持ちは
否定されるべきではないし自然な感情
ただ、意図を履き違えてはいけない

自分でどういう意図をしているかを認識した上で
人生舵取りをすることが大前提です

(嫌なことを避けたいなら、
なぜ嫌なのかを認識した上で意図する方が自然です)


【ひとりごと】
意図の履き違えについては、
子育てにも言えることで
様々な子育てメソッドや教育論がある中
それを大人の都合の良いようにコントロールしようと
一部、見受けられてしまうものもあります
(親本人が無自覚なだけにつらい)

子供のためが、実は自分の(エゴの)ため。
そこに気づいた上で、折り合いをつけて
向き合っていくのが大切だと思います