見出し画像

おいしいものを大好きな人と一緒に食べる

摂食障害が治ったっ言えるかどうか、大きな指標の1つは
「おいしいものを食べる」ことがストレス解消にリストアップできるかどうか?だと思っている。

摂食障害と一口に言っても、治る(可能性の高い)ものと一生涯抱えてしまう(可能性の高い)ものと、大きくは2つの道がある。
後者は中核的摂食障害と呼ばれ、すなわち体重や摂食へのこだわり、偏りがアイデンティティ化してしまい、生き方そのものになっているもの。

始まりはちょっとしたダイエットやたまたま痩せた時に感じた高揚感や特別感だったとしても、それが長期間に及ぶと認知に歪みが生じ、どんなに治療をしても引き返せない沼に足を踏み入れてしまったかのように思えるケースがある。

ここから先は

1,169字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?