見出し画像

シンクロ力が上がると人生がうまくいく?(家探し編)の序文

夢と仲良くなるとシンクロが起きやすくなるってお話を重ねておりますが、

そもそも「シンクロ」って何なんでしょうね?

シンクロ
synchronize
映画・写真用語。シンクロナイズ(同調)の略。映画では,映像と音楽,せりふ,効果音などの音が同調することをいう。表現上は,映像と音とのモンタージュということになる。写真ではシャッター開閉フラッシュ発光を同調させることをいう。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

要は、別々のモノや現象なのに、同調している、共鳴している状態。
シンクロナイズドスイミングの略でもあります。
一つの動き、働きが呼応する感じ、響いている感じ、美しい調和があります。

夢と現実のシンクロ、自分の内面の外側の現象のシンクロ
言葉や意識にすることさえできないモヤモヤ、混沌、曖昧さに
目に見えるように、気がつけるように示してくれるサインのようなもの

ではないでしょうか?

【重要】シンクロサインキャッチのステップ
シンクロサインをあっ、それだ!と気づくためには、まず、言葉や意識さえできていないモヤモヤを自覚、言語化することが必要です。
なぜなら、シンクロが自分の周りにたくさん起こっていても、何に共鳴、呼応しているのか、問いだてができていないと拾えないですよね〜
なので、夢をしっかりみて、他にも内省したり、アファーメーションして、シンクロの元種を言語化することが大事なんです。

by kossy.

シンクロをキャッチしやすくなると生きやすくなるって本当?

これもkossy(私)調べで恐縮ですが、本当です!
どういうことかというと、人生って選択の連続ですよね。
進学、就職、結婚、離婚など人生の大イベントもあれば、車の購入、夏休みの過ごし方、子どもの保育園選び等々、キリがないです。

で、選択した後、考えたりしませんか?
「本当にこの選択でよかったんだろうか?」
「別の選択をしていたら、今はもっと違う現実だったのでは?」

私たちの悩みって、過去のことがきっちり完了できていない時に起こりやすくて、未練、後悔、迷い、、、、自分のしてきた選択(小さなものも含んで)これでよかったのだ!って都度完了することができるなら、もっといきやすいと思いませんか?

シンクロに気づくと、やっぱり!やっぱり!やっぱり〜!
これでよかったのだ、私は私にとって最善の選択をしているって確信できるんです!

しつこく、「やっぱり」を3連呼したのは、私たちは自分にとって何が最適か、知っているんですよね。
でも、損得や利害や義務や責任、倫理観や世間体などなど
色々な要素がくっついてきて本心を見失ってしまいがち・・・
(気づくと不都合が起こるので、敢えて見ないという場合もあるかもしれませんが・・・)

そもそも自分でした選択はどれも正解!だというスタンスなのですが、それでも揺らぎます・・・

ちょうど今、引っ越しを考えて物件探しに没頭しているのですが、ありがたいシンクロサインをいただいて心を決めたところ・・・
長くなったので、この話はまた明日、書こうと思います。

ではまた、コンティヌアcontinua(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?