見出し画像

自分を満たせる環境だからこそ、我慢をすることができた。

先日、ここのねで、スタッフももちゃんと、うちの息子が他の子(人)と積極的に関わりを持つようになったり、他人を思いやったり、気遣う場面が多くなったり、堪える姿が見られるるようになったり、本当に1年前のことを考えたら、ずいぶん成長したねぇ。可愛くて仕方ないわ。
.
なんて話をしました。
.
.
息子は4歳になってすぐ、自閉症という診断が出ていて(私は個性だと思っています)、幼稚園の頃は特に、こだわりの強さ、多動、パニックの多さ、集団行動の苦手さ、感覚過敏などで、私もどうしてやったらいいのかわからず、葛藤がありました。
.
しかしそんな中でも、本当は、誰かと関わりを持ちたくて、優しくて、自分の好きなこと、やりたいことに対しては我慢(堪える)ができる。そのことを、私はわかっていました。
.
ただ、そこを上手く引き出せる環境じゃなかった。
.
.
昨日、ここのねスタッフこうちゃんのサプライズ誕生会をして、みんなでケーキを食べる時、ケーキの数が1つ足りないことと、みんなで食べたいケーキを指差しして決めるということで、
.
ショートケーキしか食べられない息子は、もしかしたら自分は食べられないかもしれないという不安から、少し怒り出し、どこかに行ってしまいました。
.
でも、「ショートケーキ残ったよー!!」と声をかけると、何事もなかったように出てきて、ペロッと食べました。
.
以前だったら、一度ヘソを曲げると、こんな短時間での回復は難しく(特に家以外の場所では)、ただ、こんなことだけど、私はとても嬉しかったです。
.
.
移住して、ここのねに入学して、ただただ今は、自分のやりたい事をやりながら自分を満たして
.
そんな環境が、うちの子の力を引き出してくれている。色んな学びの場があるけど、ここのねは、私たち家族を幸せに導いてくれる。そんな場所です。

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!