見出し画像

ここのねフリーマーケットでの出会い

先日のここのねは.....
フリーマーケット開催しました!

画像1

祝日ということもあり、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました❤︎
.
うちの2人の子どもたちも、準備から販売まで携わりました。
.
自分たちで作った木工作品も値段をつけて販売。結構売れました♪( ´▽`)
売り上げは、本人たちの希望により、ここのねに全額寄付。
.
*お客様と値段の交渉したり
*計算してお釣りを渡したり
*自分で作った物が売れたという喜び

とってもいい経験になったと思います。
.
.
そして私はというと..フリーマーケットに男の子3人を連れて来ていたお母さんとの出会いが、心に残っています。
.
今日 初めて会った人だけど、うちの息子の自閉症の話をすると「うちの子も...」と、突然涙を流し始めました。その様子を見て、私も以前はそうだったなぁ。と思い出しました。
.
誰もわかってくれない。相談できる人がいない。どうしたらいいのかわからない。

苦しい苦しいそんな時に、同じ境遇の人や、わかってくれる人に出会った時、自然と涙が溢れ出す。悲しいわけじゃない、泣きたい訳でもない、やっと話が通じる人がいたという安堵感。
.
今は私も子どもたちも、ここのねという居場所があって、助け合える人がいて、すっかり忘れてしまっていたけど、まだまだ以前の私のように、子どもたちのように、苦しんでいる人たちがいるんだなぁ。
.
そんな人たちに、ここのねのように こんな素敵な場所もあるんだよ❤︎と知って欲しいな。私で良ければ話を聞きますよ。

そんな風に思わせてくれる出会いでした。

ここのねでは一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学お申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!