在宅環境ver.2

週に2回は、会社のラップトップを持ち帰り、在宅勤務をしている。

しかし、以前noteにも書いたが、家でのPCデスクがローテーブルなので在宅環境は良いとは言えない。

なので、思い切ってPCデスクとデスクチェアを買った。

しかし、いざ広げるとラップトップは見づらいので、ついでにディスプレイモニターを買った。

しかし、せっかく在宅だったらお気に入りの曲を聞きながら仕事をしたいので、職場のPCと自分のPCとをつなげるPAミキサーを買った。

しかし、職場のPCがないときやそもそも必要ないとき、同じステレオジャックでライン通話できると便利そうだと思ったのでライトニング変換ケーブルを買った。

しかし、モニターがあるなら部屋でSwitchもしたいのでディスプレイとつなげるケーブルを買った。

しかし、このままではディスプレイから音が出ないので、ケーブルから音声のみを取り出し、PAミキサーにつなげるための分配器を買った。

しかし、どうせPAミキサーがあるならベースの音も出せるようにしたいので、PAミキサーとベースをつなげるシールドを新たに買った。

しかし、アンプもあればアンプ側の設定も使えるし、音圧も増えるし直接音を出す、という選択肢も使えるので、ミキサーとベースの間に噛ませる形でベースアンプを買った。

しかし、ベースを身近に使いたいと思ったらケースにしまうのはめんどくさい、ということで立て掛けておくスタンドを買った。

しかし、よく考えたら大量の電源が必要になるので、このためにわざわざ大口かつ長いコンセントケーブルを買った。



こうして出来上がった在宅環境。
PAミキサーに職場用PC、自分のPC(もしくは自分の携帯)、Switch、ベースアンプが繋がれており、電力さえ気をつければ同時接続、同時に音声ミックス可能。
手を伸ばせばベースを取り出せ、すぐにでもアンプを繋いで弾ける環境。
PCで曲を流しながら仕事ができる、PCで流している曲を聞きながらベースを練習することもできる、通話しながらSwitchでゲームだってできる。
どれも可能。夢のような環境だ。

ここまで作り上げられて本当に満足、逆にこれだけ購入してもお金にしっかり余裕ができるくらい稼げるようになって嬉しい。

次にこのデスクのために買うとしたら「新しいPC」。

もうこのPCは15年以上使っており、サポートどころかOSのアプデも受け付けていない。いつ止まるかもわからない状態なので、早急に買い替えなおす必要がある。

年内に、なんとか買えればなあ。

この記事が参加している募集

#給料の使い道

464件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?