見出し画像

受け身の趣味と動く趣味

 皆さんどうもこんばんは。うま味の日常です。
 皆さんにはどんな趣味がありますか。
 今回は私の趣味とその分類、なんでやっているのかについてお話できればいいなと思います。
 今回も前置きが無駄に長くなってしまったので読むのは最後だけで構いません。笑 よかったら全編読んでいただけると嬉しいです。

受け身の趣味

音楽を聴くこと

 この趣味を持っている人は多いのではないでしょうか。
 音楽と言っても幅がとても広いのですが、数ある音楽の中でも私は特に男性デュオの「ゆず」のお二人が大好きです。(私の過去のnoteでも何回かお話したことはあります笑)
 何が好きかって、北川さんの表情の移り変わりが激しい声や、言わずとしれた岩沢さんの高音、そのハーモニーや、ギターをかき鳴らす手元、歌詞の中身もですね。この辺について語り始めたらオタクがバレるのでこれ以上は書きませんが、とにかく好きなんです。

バレーボール観戦をすること

 これはまだ実際の試合を見たことはないのですが、You Tubeにたくさん試合がアップロードされているのでついつい見てしまうやつです。
 中学以降ずっとどんな形であれバレーボールと関わってきたのも「好き」という気持ちがなければ関わってこなかったと思っています。特に国際試合を見るのは、国を背負って全力で勝ちに行くチームとしての一体感がたまらなく好きだったり、スーパープレイが出た瞬間に思わずウオって声が出てしまうのを見るのが大好きです。

食べること

 多少これだけはどうしても好きになれませんっていう食材はあるのですが(小声)、それでも美味しいものや美味しそうなものには目がありません。
 いろんな店を食べ歩いてはその中でも特に美味しかった店をピックアップしてもう一度行ってみたり、インスタやTwitterで美味しそうな店を探したり、旅行に行こうもんなら現地でしか食べられないものを探し求めたり、、、これを書いているだけでお腹が空いてきました笑
 これに関してはなんで好きになったのかはわかりませんが、好きなもんは好きなんです。そういうもんです笑

動く趣味

ギター・ピアノを弾くこと

 まずピアノに関してなのですが、幼稚園時代から小学校低学年まで一応ピアノ教室に通わせてもらったことからか、「音楽」への興味は昔からあったのかなと思います。
 でもこれが趣味になったのは小学校高学年くらいでゆずさんを好きになってから耳コピをしてみたことから始まりました。
 当時(2012年前後)はちょうどLINEの黎明期でスマホが普及してきたくらいだったと思います。小学生だった私はネットなんてものに触れる機会がなかったです。
 でもウォークマンは持っていたのでひたすらフレーズを聞いてはピアノで弾いて音を探すことをしていました。これがなかなか大変でした、、、笑
 そうやって1フレーズ耳コピできたときの達成感にハマったのがピアノの趣味の始まりだったことは鮮明に覚えています。それをやっているうちに、音階のパターンが分かってきたり、和音も何となく分かるようになっていきました。

 ギターに関しては大学2年の春、ちょうどコロナ禍に突入して家で何もやることがないときに思い立って始めました。
 ギターを買ったのも本当に勢いで、チューニングのやり方もコードも、どっちが上か下なのかも、カポの存在も知らずに買いました。でもこれも、ギターについて調べて調べて、ある程度コードが押さえられるようになって、曲が弾けるようになったらもう楽しくてしょうがないです。

バレーボールやバドミントンなどの軽いスポーツをすること

 中学の時に部活でバレーボールを始めて以降、スポーツをすることがとても楽しくなりました。とは言っても、サッカーやバスケのような相手チームと接触すかもしれないやつは怖くてできなかったり、屋外スポーツは雨に濡れることとか砂まみれになるのが嫌でなかなかしないです。(当該スポーツが好きな方本当に申し訳ないです。。。)
 バレーボールは先程見るのが好きと書きましたが、やるのも好きです。みんなでボールを繋ぐことや、スパイクを叩き込むことがもう気持ちよくてたまらないです。
 バドミントンは体育の授業以外ではあまりやってこなかったですが、高校時代にラケットを買ってからはラケットがあるのにやらないのはもったいないなと、今では時々友人と公共の体育館を借りてやっています。
 この2つはこれからも定期的に続けていきたいと思っています。

料理すること

 私のインスタを見ていただけたら何となく分かると思います。笑
 割とレシピを参考にして作っている部分は大きいのですが、それでも何か人と違うものを作りたいという性分なので絶対に1個は何かしらのアレンジを加えるようにしています。
 これもなんで好きかって言われると正直わからないのですが、好きなんです。

スキー

 これは受け身の趣味では出なかったものですが、シーズンが来ると必ず行区くらいには好きです。ただ、やっぱりお金がかかってしまうのでなかなか高頻度ではいけないのが現状なので、シーズン中に毎週とかいけるくらいの余裕がほしいななんて思ったりしています。笑

結局何が言いたかったのか

 また前置きがかなり長くなってしまいました。これが本題です。
 私にとって以上の7個の趣味ってどれも大切なものなんですけど、自分の気持ちのモチベーションが上がるのはやっぱり圧倒的に「動く趣味」に分類した者たちです。
 例えばギターの場合、「この曲が弾きたい」っておもったら、その曲を練習しないと当然弾けるようにはなりません。そうやって練習を重ねて形になるときに、その「形になった」っていう実感が湧くことに達成感が生まれたり幸せな気持ちになったりします。
 そうすると自然と自分のなかの心のモチベーションが上がって心に余裕ができるんじゃないかなと。また、このように動く趣味を持つことで自分を愛するとか余裕をもたらすことができて物事がいい方向に進んでいくと思っています。

 みなさんの中にもそうやって自分自身のモチベーションに繋がるものがきっとあるはずなのでぜひ探してみてください。
それでは今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?