見出し画像

私の知らない私がいたジャーナルTime

私って書くことが好きだったんだ〜
って教えてくれたのはジャーナリング

ノートやペンが大好きなくせに
そのノートもペンも持ってるだけー 何も活用できていなかった
改まって使おうとすると、なんだか構えてしまうのか?
素敵な内容(意義ある内容は何か)とか美しい文字(誤字脱字はないか?)
・・・結局書くまでに疲れてしまう

今、思うと
私は気取っていたんだと;カッコいい文章にしなきゃって格好つけてるから
結局な〜んにも書けないでノートは綺麗なままーーー本末転倒 (≧∀≦)

だけどジャーナルは何でもいい

思ったことそのまま書けばいい
ため息と一緒に出てくる言葉そのままだっていい
集中できない子供が教科書に落書きするみたいに
落書きだっていい
とにかくなーーーんでもいい

ノート広げてぼ〜っと辺りを見回していると
=================================
 あ〜今日もお天気いいな〜/悪いな〜       ・・・だったり
              L 空の色と連動する心模様を書いてみるもヨシ

 何げな〜い疑問や抱いてる不安          ・・・だったり
      L 何が心配なの?って自分との対話を文字にしてもヨシ

 あ!このテーブルはこっちの方がいいんじゃない  ・・・だったり
      L 家具のレイアウト書いてみるのも楽しい
=================================
 

書くことに慣れるまではマジメに書かない!

今度行ってみたいランチのお店や食べてみたいメニュー
行ってみたい旅行や泊まってみたいホテル

お買い物して気に入った物があったら、その詳細を記録したり
出張や旅行に行った際に利用した交通機関の詳細(次回も役立つ情報)

とにかく、心弾むことを主に書いているとなんだか書くことが
楽しくなってくるし
逆にマジメなこと(やらなきゃいけないこと)ばかりを書いてると

⚠️楽しくなくなるから、ノート開く手が重くならない様に注意⚠️

スマホ依存により書くことをしなくなったら
いざ、書こうと思っても漢字が出てこないから手が止まる

頭にはある。その漢字
だけどペン先にまで伝達されない→書けない ヤバいぞ〜

ジャーナルは漢字書けなくても大丈夫
ひらがなだってカタカナだってOK! 人に見せる訳じゃないし
自分がわかればいい

でも一応スマホで調べたりするから、なんとな〜く漢字も脳に
フラッシュバックされて漢字のおさらい^^みたいなね

理由はなくていい
書いてると知らない自分に会えるから!

やってみて〜ジャーナリング

読んで下さりありがとうございます。
こんな私がオススメするジャーナリングでも誰か
書いてみようかなって思って頂けたらすごく嬉しい ♪( ´▽`)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?