見出し画像

人の五感に響く香りを知ると香り選びが楽しくなる

あなたのお気に入りの香りはどんな香りですか?

人は、好きな香りに包まれるとリラックス感や安心感を得ます。

また香りの種類に応じて頭がスッキリしたり心が穏やかになれる__。

そんな力を香りは持っています。

香りは、人の五感に響くもの

時として心を揺さぶるほどの力をもっているといえるでしょう。

香りは五感を解放するという最高のリラックスタイムを演出してくれます。

五感とは、人の感覚の総称で視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五つの感覚のことを意味します。

この五感の中でも香りを感じる嗅覚が特に長く記憶に残ります。その理由は、五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるからです。

香りの種類や効果

それぞれの香りの種類や効果をご紹介します。

原料が香りの元であり、花や植物などの自然由来のものや人工香料などさまざまな原料が使われています。

イライラやストレスを解消したい時
・イランイラン・ベルガモット・ラベンダー・カモミール
集中力を高めたい時
・レモン・ローズマリー・ペパーミント・サンダルウッド
効果:気持ちを落ち着かせる効果で集中力をアップさせてくれる
デスクワークや勉強時間にオススメ。
リラックスしたい時
・ローズ・ラベンダー・イランイラン・ヒノキ
効果:リラックス効果で疲れをいやしてくれる。
気分をリフレッシュしたい時
・グレープフルーツ・ペパーミント・レモン・シトラス
効果:さわやかな香りで前向きな気持ちになれる。
美容効果を高めたい時
・ローズ・ローズマリー
効果:女性ホルモンのバランスを整えてくれる。アンチエイジング効果がある。
ぐっすり眠りたい時
・ラベンダー・オレンジ・ネロリ・ベルガモット
快眠効果がある。心が静まり深い呼吸ができる。


お気に入りの香りで選ぶアイテムって?

身に着けるものとしての香りといえば、香水ボディクリームが代表的。

毎日使うものとしてシャンプーボディソープも好きな香りのものを選びたいですよね。

リラックス効果のある香りの入浴剤をバスタブに入れて優雅なお風呂タイムを過ごすのもオススメ。お風呂場に香りが広がり身体が温まることで心身ともに癒されます。

アロマディフューザールームスプレーで好きな香りのものを選ぶと毎日のおうち時間がより心地よく感じるでしょう。

不思議なことに、体調や心の状態、また季節によっても香りの嗜好は変化します。その時々でいい香りだなと感じるものが自分が求めている香りなのです。

香りと記憶との関係

香りは記憶をつなぐともいわれることがあります。

その香りをふっと嗅いだ瞬間に、いつしかの記憶に結び付くことってありますよね。

行ったことのある場所を思い出したり、誰かを思い浮かべたり。

懐かしいような、なんだかワクワクするようなそんな瞬間。

このような香りが記憶を誘発する現象のことを

「プルースト効果(プルースト現象)」と呼びます。

その語源は、フランスの文豪マルーセル・プルーストの作品内の描写から名づけられたそうです。

その感覚を楽しめるように、いつも香りセンサーには敏感でいたいですね。

五感で感じる香りの効果で毎日を楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?