見出し画像

ずっと使い続けている物たち。もう、私の人生の一部分になっている。そんな愛着のある者、あなたにもありますか?

私には、ずっと使い続けているものが、いくつかある。それらには、愛着と思い出がある。

あなたにも、そう言う物がありますか?

毎日使っている包丁。初めて知ったのは、雑誌に掲載されていたのがきっかけだった。デザインと機能性に一目惚れして購入したGLOBALの包丁。今なら、似たようなものが色々なメーカーから販売されている。だけど、やっぱりデザインがいい。そして使い勝手もいい。

オールステンレスの一体型。つなぎ目がないのでとても衛生的。GLOBALの包丁は、made in Japan。新潟県燕三条で作られた。小さいタイプも追加購入して、使うたびにカッコイイフォルムに"いいもの選んだよ私"って思っている。時々シャープナーで研いで、切れ味抜群を維持している。独身の時に購入し、20年以上使い続けている。このまま、きっと死ぬまで、使い続けて行くんだと思う。

まだある。staveのオーバル型の鍋。これは、鋳物ホーロー鍋でmade in France。煮込み料理に欠かせない。真っ黒な鍋に、蓋のツマミがくすんだ金色。このフォルムが素敵。この鍋は、結婚してから購入したのだが、もう18年くらい使っている。冬になると、コストコで購入した大きなブロックベーコン(このベーコン最高なんだよ)をゴロゴロに切って、たくさんの野菜と一緒にスープにする。はじめは、無水で火を通す。この無水で煮込むと、出来上がりの味が全然違う。そして中華調味料のyoukiの鳥がらスープの素と水を入れて煮込む。コンソメより、味に深みが出て美味しい。筑前煮もおでんも、カレーもこの鍋で作っている。なんでもない料理も、この鍋で作ると、ワンランクアップした美味しさになる。もし、この鍋がダメになっても同じものを買うと思う。

あとは、洗濯機。これもかれこれ15年位使っているドラム式。もう、乾燥機が無い生活には、戻れない。この乾燥機の機能があるお陰で、コインランドリーに通わなくても、洗濯物の生乾き臭とは、縁がなく過ごせた。そして、息子が小さい頃からやっていた、剣道の汗でびしょびしょの道着と手ぬぐいを毎日毎日洗濯していた。

どれも、実用性を考えて、さらにデザインが素敵だなぁと思ったお気に入りの者たち。考えて考えて選んだ者たち。

もっと安く手にできる物もあるけれど、本当に好きな物を毎日使う幸せ。結果、コスパもいいし、何よりその機能がいい。

だけど、洗濯機は、そろそろ、もう買い替えないとなぁ...

これらは、毎日のように使い続けている、無くてはならない私の相棒たち。

今日も、愛着を持って使い続けているんだ。私の生活とともに...

今日も読んでくれてありがとう♡


よかったらポチッとお願いします。ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blog.with2.net/link/?2035969


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?