見出し画像

運動だけでは痩せないダイエット。運動が効率よくなる方法

以前に
ダイエットとは「食事8割、運動2割」とお伝えしました。

では食事で8割成功したら

運動は?しなくていいの?

って思いませんか?


極端な話にすると食事の改善が出来れば要らないと思います。

ただ、わたしは引き締めたいし、
筋肉をつけると体型キープはしやすいので、
運動をするのは大賛成です。



しかしがむしゃらにやってもツラいだけなので
運動の効率が良くなる方法をお伝えします


まず、ダイエットを始めようと思ったときは
体重も体脂肪率も多いはず。

肥満型の人というのは
痩せ型の人に比べて非常に運動効率が悪い!のです。

肥満型と痩せ型と同じ運動をしたとします。脂肪燃焼は圧倒的に痩せ型の方がいいんですよ。

同じ動きを痩せ型が10分するとしたら
肥満型は60分も続けないと同じ消費にならない!というように(時間は例えです)

太っている人はかなり身体の効率が悪いわけです。
しかも今まで運動をしてこなかった場合は
身体が「休むモード」なっているのです。
悪条件だらけ。


なので、まずは数値的に「肥満」となっている人は、食事改善である程度痩せる必要があります。
運動を入れるのはそのあとで十分です。

運動効率悪いのに、無理に運動する必要はありません。
効率よくなってから運動しましょう!

運動したい!という方は軽いストレッチだけで充分です!股関節お尻周りをほぐすと効果的です。

ストレッチだけでも身体が休むモードから「動くモード」にだんだん切り替わっていくし、
痩せてくると気持ちも向上してくるので、
知らず知らずに普段の歩数が増えていたり、動きが大きくなってくるもんです。
動くモードまで最低でも1ヶ月は見てほしいです。
※人によるのであくまで目安の最低値です。

時間をかけて太ってしまった身体は
同じように時間をかけて戻していくのが大事です。
焦ると疲れてやめてしまいますので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?