見出し画像

突き止めたい

隣の教室の声が聞こえる

 

「大変だけど、宿題は〇ページ~〇ページね

しっかりと家でも勉強すれば、結果が出るよ」

 


私の授業も、終わりを迎えようとしている

 

「宿題、多い…減らして…」

男の子が、ぼそっと私に言ってくる

彼の隣の子が、にやっと私に笑いかける

 

中学生は、追い込みが、始まっている

 

「いいよ!」

私は、男の子にあっさりと言う

 

男の子は、予想外のことに驚く

隣の子は、予想通りのことに頷く

 

「私に言われてする勉強じゃなくて、

自分で考えて、勉強したいってことでしょ

勿論、テストで、100点取れるなら」

 

男の子は、隣の子に言う

「優しいようで、厳しいよ」

 

隣の子は、男の子に言う

「厳しいようで、優しいんだよ」

 

何度でも 何度でも 塗りつぶして

結果を出すための常識を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?