見出し画像

今は自由にソラを飛べるはず

「僕は、ソラを飛べるんだ」

小4の彼は、塾の玄関でそう言った

 

そして、彼は、ソラを飛んだ

 

 

両手をバタバタさせ、ジャンプ

彼がソラを飛んだ瞬間だった

 

私とT先生は、お互いの顔を見合わせた後

幼子を見るような満面の笑顔を彼に返した

 

 

1年半後、彼は中学受験を希望した

 
保護者を前に、私は、確かこう言った

「今までよりも勉強が難しいのは当然で

精神面でもかなり厳しくなります

この1年で3回、受験を辞めたがるかも」

 

だが、彼の夢とご家庭の考えは、決まっていた

私も、腹を括った

 

小5(新小6)の2月、ホンキが始まった

ミッション:『11カ月』

11ヶ月間で中学受験を目指すコース

 
***

なお、この『11ヶ月』間の彼との話は

 

あまりにいろいろな困難があり

あまりにいろいろな試練があった

 

あまりに印象的な泣顔があり

あまりに印象的な笑顔があった

だから、ここでは割愛。いつかまたどこかで

***

 
2月、受験を終えた彼は、塾の玄関にいた

 

私は、彼を試すように言った

「覚えてる?昔、そこでソラを飛んだんだぜ」

 

「そんなことしてないよ」

彼は、苦笑いを浮かべた

本当に覚えていないのかは、彼だけが知る

 

T先生は、私の後ろで、あの時と同じような笑顔



5年の月日が流れる

先週、彼の母親に偶然、道端で出会った

「〇〇も、もう高2ですよ。早いですね」

 

「本当に早いですね」

私は、1つのことを思い出した

 

その日、私は久しぶりにそこを見上げた

毎年、受験生のメッセージが掲げられる場所

 

小6の彼が書いたメッセージが

今もそこにある

「 ソラへ  〇〇 」 

 

 

彼は、夢の志望中学に合格

彼は、ソラをきっと飛び続けている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?