見出し画像

地味にカフェ店主デビューしたおじさん【日記】

どうも、何時に起きても同じくらい眠いイワハシです。5時間寝ようが8時間だろうがほぼ一緒なので、長く寝た方が損している気になる。

■なぜかカフェ店主になる。

普段から何の仕事をやってるか謎の生活で、シキミ農家をしたり宿で働いたり、なぜか小学校にいくこともあったり、イレギュラーなことが多い。そんな生活ですが、今日はカフェ店主になってました。

やろうと思って1ヶ月後になってました。普通もっと時間をかけてやるものなのかも知れませんが、できるもんですね。

■やってた場所

地域のサードプレイスである横河原ぷらっとHOMEという場所でやらせてもらいました。普段は朝から夕方までの開館時間なのですが、今月から夜もオープンすることになっていて僕もスタッフを担当することになり、どうせやるならカフェもするか〜ってノリで始めてしまいました。

店内はこんな感じ

画像1

イスもふかふかなやつがありますので、作業スペースとして使いやすいかなと思います。愛媛県のフリーWiFiも通っております。

メニューはこんな感じで初めてみました。

画像2

アルバイトといのか、見習いというのかわからない形態で働いている蕎麦屋で出しているメニューのほぼパクっっ間違えました。参考にそこで覚えたコーヒーの淹れ方とチャイの作り方でドリンクはやってます。

スイートポテトは作ったことがなかったので、試作の連続でどうにか作りました。この秋が人生にとって一番スイートポテトを食べた秋になりましたね、1回目はそこそこ失敗したので肝を冷やしましたが、なんとか完成。

いい感じに撮ってもらえたスイートポテトちゃん。

画像3

売れ行きはぼちぼち。僕的にドリンクの方が出るのかな〜と思ってましたが、日々の啓蒙活動のおかげかスイートポテトの方がよく売れました(笑)とはいえ、知り合いが買ってくれたという感じ。

新たな顧客をゲットしたいな〜と思ってはいるものの、試作の時間と他の準備に時間がかかるばっかりで新規開拓の打ち手が全くできなかったので当然ですね。

僕の商品を売るというよりかは、横河原ぷらっとHOMEの利用者を増やしたいという思いの方が大きいのできっかけ作りをしていければと思っています。

ネットで何か発信して集客というよりは、近所に住んでいる人たちにダイレクトに知らせるような形でやる方が理想的かな〜って感じですかね。ぼちぼち定着してちょこちょこ人が来るくらいがいいと思ってます。19時〜22時で10人来たらバンザイできるくらいのユルさでやっていきます〜

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)