見出し画像

真夏のカブトムシ狩り!東温市でカブトムシとってみた

どうも、箱でアイスクリームを常備し始めてから明らかに腹の調子が悪いイワハシです。あればある程、食べまくるアイスジャンキー。アイスクリームよりも夏と言えばアレってものを今回は探しにいきました。

■夏と言えばカブトムシ

これなんですよ〜セミとかもいますけど、結局はカブトムシ。戦国武将がカブトムシを真似て、兜を作ったと言われているくらいですから、古くから男いや、漢に愛されている生物ともいうでしょう。

僕は大阪出身なものですから、カブトムシに馴染みが少ない。ホームセンターで売ってる生きてるのかすごい怪しい囚われカブトくらいしか見ることがないんですよね。

移住して、カブトムシが生息しているでろう愛媛県の東温市に来たので、これはぜひ取りにたい。

ここで忘れてたんですが、僕はもうすでに24歳。わーい!オイラは虫取り少年だよ〜〜白タンクトップ、半パン、麦わら帽子みたいな感じで鼻水ダラダラでカブトムシ狩りに行こうものなら、いつ通報されるかわかりません。

PTAと大揉めして、僕の素性がわかって東温市の地域おこし協力隊が何をやっとるか!けしからん!クビじゃクビ〜〜となる可能性も0ではない。

どうしよう、じゃあ仕事としていけばいいんじゃないか。ということで、カブトムシYouTubeを撮影することになりました。

■カブトムシYouTube

こちらの東温市、公式noteでも紹介してます。画面のキャプチャーで見れるのでマンガっぽく読めます。

僕一人でカブトムシを取りに行って、わーいわーい!よっしゃとったぞ〜と行っても何の需要もないし、学びにもならないということで、ムシ博士のレオさんにご出演いただきました。

虫専門のYouTubeもされています。

レオ先生がとにかく色んな部分ですごいんです。知識量がハンパじゃないのは当然すごいところなんですが、虫を見つける速度がすごい。

僕と同じように見えてるはずなんですが、観察眼が凄すぎて、あれ?念能力者ですか、擬つかってるんじゃないか?と疑いましたね。そうじゃないと説明がつかない。

虫の鳴き声で種類を当てたり、樹液の匂いでカブトムのいる場所を探すなど、五感がすごく鋭い。知性と五感の鋭さを持った一番強いタイプ。パニック映画で一番頼りになる人です。

■結局、取れたの?

めちゃめちゃ取れました。こんなにカブトムシっておるの?ってくらい。街中の河川敷だったのですが、バンバン見つかります。

街中で行きやすい場所ですが、ちょっと注意が必要です。めちゃくちゃ暗いのでライトは必須、足元が悪いので長靴の方がいいと思います。小さい子は親御さんと一緒に行ってください。

<おわり>


サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)