見出し画像

草刈り飯って知ってますか【日記】

どうも、人生最高体重を更新しながら昨日からあげを11個食べるという暴挙に出たイワハシです。(一昨日もからあげ弁当)不可抗力でからあげが押し寄せてくる緊急事態になってます。

■草刈り飯は避けれない

草刈り飯ってご存知ですか?それは草刈りの時にみんなで食べる昼食です。これはどうやっても回避不能の食事。だいたい朝に集まって休憩をかましつつ、12時ごろになったら飯を食べるのです。そしてまた草を刈る。

家が近いから〜とか奥さんがもう作ってるから〜って断って、また昼から合流する人もいますがあいにく私には妻がいないものでなんで?ってなるので断ったことがないし、そもそも食べる気しかない。

だいたい土地の持ち主が、手伝ってもらったお礼って感じで昼飯代は出してくれ、お金がないを代名詞にしてもいいのは僕か織田裕二ぐらいのもんなので断ることなんて絶対にしません。

お金がないは昔、織田裕二が出てたドラマだよ。キッズのみんなは知らないよね。僕も見たことはないよ。

■草刈り飯で出るもの

だいたいは近所の弁当屋で注文します。そしてどこに行っても最若手の僕が受け取り担当。毎回そこそこの大量注文をしてくるメガネの作業着きた奴が来るぞと店員さんには思われているでしょう。

田植えとか稲刈りなどのシーズンは毎週ぐらい行きますからね。店員に付けられてるあだ名は恐らく、下っ端メガネとか弁当受け取り師とかだと思います。

多く注文するので、1種類の弁当を頼みます。幕内弁当みたいなお年寄り向けのものが多いですね。僕が受け取る担当なので、一人だけヤング向けのワンパクな弁当を頼むこともあります。一人だけ高いものを注文するのは忍びないので、他と同じかそれ以下の値段で一番ワンパクなやつを選ぶのです。(だいたいのり弁の強化版みたいなやつ)

弁当じゃない時は、人の家でいただくこともありますね。稲荷寿司とかが出ることが多いです。(これは人によるぞ)

■他によく出るもの

缶コーヒーやインスタントコーヒーは定番ですね。奥様方が多いとポット持ってきてインスタントを入れることが多くて、ガテン系おじさんが多いと缶コーヒー。あとシンプルにお茶はよく出してくれます。どれもありがてぇでございますねぇ。

今の時期だと餅がすごくよく出る。あとお芋も定番かもしれないですね。お昼の後とかに食べがちです。

これは未だによくわからない風習なんですが、10時すぎぐらいになぜか菓子パンが配られることが多いです。うちの地域だけなんですかね。僕は朝ごはん食べない人なので普通に食べれるんですが、朝ごはん食べてきた人はこれ食べれるの?そこから2時間後に弁当も食べますからね。

今日も菓子パンが配られましたが、正月太りがひどいのでと言ってお断りしました。その後に弁当食って餅食って焼き芋食べたので何の意味もなかった。それから晩飯の時間になったら普通にお腹空くからしょうが焼き食べましたからね。

おわりや!!!食が押し寄せてくるおわりや!!!!

みなさんよく動くのでそんだけカロリーを摂取しないといけないってことですね。僕も動きまくろう。そしたらまた食べるんだろうなぁ。

<おわり>



サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)