見出し画像

山から降りて世の中を知る【日記】

どうも、noteのオススメ記事が表示されるようになってから、通知がポコポコきて追い切れないイワハシです。

⬛︎今日は思い切って休みにしてみました。個人事業主という枠組みで働いていると、どうしても休むことに恐怖心を覚えてしまう。

誰に怒られるわけでもないんですが、何もしてない=ヤバいみたいな思考回路なんですよね。もう会社員を辞めてから1年以上経ったので、土日になったら休みだ〜みたいな感覚はなくなりました。

気持ちよく今日は休み!とするのも、割と勇気がいるもんです。8月からはバタバタしそうなので、早めにリフレッシュしておこうという算段。

前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。僕もお店で働いているときは鴨肉を使うことが多いので、何かパクらないかな〜という下心。

レアな鳥チャーシューとこってりした鶏白湯のラーメンでした。ここまでレアな感じの鳥チャーシューを使うのってすごい。

僕だったらビビってめちゃくちゃ焼いてしまいそう。昔、鳥刺しを食べて医者に絶食しろと言われ2日くらい絶食した経験があります(深夜に隠れてカツ丼食べて地獄を見ました。医者の言うことは聞いたほうがいい)

奈良県に三つ葉という有名なラーメン屋があるんですけど、そこの味に似てました。その店のファンだったので、何となく懐かしさを感じましたね。

普段は行かないお店に行ってみると色々と発見があるもんです。そこそこ有名なコーヒー屋さんにも行ったんですけど、めちゃくちゃ薄かった。

オカンがこのコーヒー出してきたら、これ薄ない?って飲んで2秒で言うと思う。薄い、薄くないの押し問答を15分してお互いに機嫌が悪くなる未来が見える。

正直、自分が入れたアイスコーヒーの方が美味かったですね。味の好みは千差万別あるので、こんな味の捉え方もあるってことなのかなと思います。

味の好みが合わないってどこまで行っても平行線。味覚が合わないなと思う人とはわかり合えないんだろうと思います。

あまりにもご飯の好き嫌いが多い人とご飯食べに行きたくないですもんね。

僕はアレルギーじゃないなら、無理すれば何でも食えるだろと思ってしまいます。一人暮らしをしてからは好きなものばっか食べてますけど(笑)

たまーに街に出てみると色々と刺激があって、自分と世間のズレが修正できる感覚があります。たまには山から降りるのも大切なのか〜と感じます。

〈おわり〉

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)