見出し画像

至、2枚目の名刺。

「自分の好きなこと」をひたすら、考えてみて。
行きついたのは書道だった。

幼少の頃から、大学まで書道教室に通い、
師範までは取らなかったものの、準師範まで取得していた。

水泳、ピアノ、書道と3つの習い事をしていたが、
取り分け続いたのが書道だった。
最初は公民館の教室に通っていたが、高校の頃だったろうか。
先生が、教室を止められた。
詳しいことは全く、記憶していないけど、その時に、
先生から「自宅で個別で教えてあげる」という提案をもらったようだ。

なので、大学に通いながら週1で先生のお宅へ通っていた。
振り返ってみると、そんなに一生懸命に練習漬けだったわけでもない。
あの、自由奔放な大学生という時間の中で、苦にならず、
自分の意志で続けていたのだから、そこそこ好きだったんだろう。

何よりも、先生の字が大好きだった。
お習字にも有名な団体から数多くの書道会が存在するものの。
どんな字を見ても、私はあの先生の字がダントツだった。
そして、子供ながらに「先生なら、こういう字は書かない」なんて
思ったりしたものだ。

そんな先生をすごく間近で見ていて、準師範まで取得したのに、
(師範になかなか上がれず、準師範どまり)
書道の先生になりたい、とか、なろう、とか思ったことが1度もなかった。

巡り巡って、この歳になって「書道」が自分に戻ってきた。
この先、仮に60歳を超しても書道教室なら自分のペースで
やっていけそうだな。

ふと、そう思った。

でも、書道教室ってどうやったらできるんだ?
インターネットって本当に便利。調べればみんなが教えてくれる。

え、ほんと。
なんと、資格も所属も何も要らないなんて!

ここから、私の「書道教室を開く」という2枚目の名刺どころか、
1枚目の名刺なりそうな迷走が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?