火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

ちょうど、自分と向き合っている頃に
TBSの火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」が放送された。

結婚行進曲と共に、それぞれの「恋愛の形」を描いたドラマなのだが。
この頃の私は、主人公(上野樹里)が毎回、投げかける言葉に
背中を押されていた。

まさしく、自分の置かれている状況で「入り込んでくる言葉や場面は変わってくる」のだ。
描かれている恋愛模様の行方はそっちのけだった(笑)

ドラマの中で、主人公は独立を目指していた。
そのキッカケは前職の仕事漬けの日々と、後輩に「先輩みたいにはなりたくない」と言われたこと。
ヨガインストラクターに転職し、さらに自分のヨガ教室を開くべく奮闘する。

その中で一番、印象に残ったのは、
「自分の心にインタビューしてみる」という言葉だった。

インタビューって、他人を対象にその人の考え方や人となりを聞くものだけど。
確かに、自分の心に耳を傾けることってなかなかやらないかもしれない。
劇中でそれぞれの主演ふたりが、ノートに書き出すのだ。

「自分にとって大事なもの」

書き出すことによって、自ずと答えが浮き上がったりするらしい。

ひと昔前までは、起業するとか、個人事業主になるとか、
それこそ、「選ばれた成功者」みたいな印象がどこかあった。
でも、今は選択肢もかなり広がっていて、それこそ可能性なんて
どこに潜んでいるか、今は見えていないものもたくさんある。

仕事も働き方も自分で選ぶ、そんな時代が始まっている。
せっかく、選択できる時代に生きているのだから。
長い人生の中で、1回くらい思うままにやってみて、失敗するのもいい。

たくさんの言葉に励まされて、こんな風に思うようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?