見出し画像

もうひとつ、追加。

新たに、自分の中に湧いてきたもの。

9月からパートで新しい会社で働き始めて、3か月が経った11月。
仕事をしていく中で、仕事のやりにくさを多少感じていた。

職場とか、人とか、環境とか、そういうものではなく、
純粋に「仕事に対する」やりにくさだ。
その溝を埋めるために、自分のためだけに仕事をやりやすくする体制を作っている。

それをやっていくうちに、自分は何が得意で、何を重視したいのか。
何を求めて、何にやりがいを感じるのか。
ちょうど、読んでいた本の影響もあり、そんなことを考え始めた。

約20年、社会に出て働いてきたけど「専門知識」以外に、
突出した何かを持っているわけではない。
ずっと、そう思っていたし、実際に何も持っていないのだ。

・好きなこと、嫌いなこと
・得意なこと、苦手なこと

これを考えていたら、自然と自分のやりたいことが浮かんできた。
うまくいくか、いかないかは結果だけのこと。

今はすでに、3つの柱が私の中には成立している。
その3つの柱にプラス「好きなこと、やりたいこと」として加えるのだ。
やり始めるためには、準備が要る。
まずは、それを作るための知識を本で勉強して、
一通りわかったら、次はそれを作る。
なんて、思ってたら本当にいつまでも何もできない。
「いつかは来ない」って、よく目にするけど本当にそう。

だから、私はとにかくやってみることにした。
見切り発車でも、やりながら頭の中で整理出来たり、別の考えが浮かんだり、
誰も知らないのだから、軸も主旨もブレブレでもいいじゃないか、と
半ば開き直ってたりする。
やってみなきゃわからないことが、たくさんある。

書道教室に加えて、この「やりたいこと」についても、
自分の気持ちの変化なども含めて記していこうと思う。

今現在、もうひとつ加わった「やりたいこと」をうまく言葉で
説明することができない。
なんといっても、まだ目指すゴールも決まってなくて、
どこに向かっているかもわかっていないから・・・。

いつか、ここで「私、こんなこと始めました!」と書けることを
今は目標に進んで行く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?