見出し画像

【妊娠前】妊娠前に確認した方がいい保険の話。

こんにちは。
生後6ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

今回は妊娠前の方に向けて私が伝えたかったことを投稿したいと思います。
ずばり。それは保険の話。

皆さん医療保険て入ってますか?
妊娠前の皆さんは医療保険の加入状況を確認してください!!!
今すぐそれをしていただければ(加入していれば)ここから先を読む必要はありません!!

医療保険て、怪我・手術・入院・通院時に、契約した保険金を支払ってくれるものです。
通常は、国民健康保険に入っているので、怪我なんて(そもそも滅多にしないですよね?)国保で3割負担だから請求なんて、たかが知れてる額かと思います。でも入院・手術ってなるとなかなかの金額がかかってくるので(それでも国保で3割負担が普通)その時に現金の持ち出しが一定必要になりますよね。これが妊娠・出産においてはとっても重要になってくるんです!!!

妊娠て、誰しもが無事なんの問題もなく通過できるものじやないですよね?
リスクがありますよね。そのリスクのときに、お金に関する無駄な心配ごとをせず、心安らかに過ごせるのが、この医療保険の役割なんです!!
(今回太字多い。笑)

なんでこんなに力説するのかって、私が、実際医療保険のお世話に非常になっているからです!!!

まず、悲しいお話ですが、流産のリスク。私は実は流産を経験していて、その時、(なぜか病院が手術を勧めてくれず、死ぬような思いで、自然排出という結果になったんですが。その時もっと普通の病院に通院していればと今でも悔やみます。泣)手術をしていれば、それは医療保険で適用できる範囲でした。手術一律10万円とか、20万円とかが支給されます。(もちろん保険の内容によりますが)流産は死ぬほど悲しいですが、それに加えて、手術費用を自腹で払うのもなかなかきついですよね。

次に、妊娠後!!妊娠後は医療保険のお世話になる可能性がもっとあります。
私の場合、妊娠3ヶ月のころに、悪阻がひどく、水分もろくにとれない状況になり点滴をしてもらおうと通院したところ、即入院となりました。
1週間ほど入院しましたが、その時は入院1日5千円の保険に入っていたので、一度病院へ支払い後、保険会社へ請求し、保険金を受け取ることができました。悪阻で辛過ぎて、仕事も休んで、凹んでいる中で入院費用がかさむのって本当にやるせないですが、保険金が出たことで、少し気が楽になりました。
悪阻では、ひどい方だともっと長い期間入院したり、お腹の中の赤ちゃんの様子によっては様々なケースで入院をする方もいらっしゃいます。
そんな時にも医療保険に入っていると安心かと思います。

最後に、私が本当にはいっていてよかったのは、出産時です!!
え?出産時は出産一時金が42万円でるじゃん?
そうです!!出産一時金でるんです。でるんです。
でるんですけど、、、皆さんは帝王切開の可能性、考えてますか?
みんながみんな普通分娩ではないんですよ?
なんと厚生労働省の調査だと出産する約4人に1人が帝王切開で出産しているとのこと!!多い!!
ね?他人事じゃないですよね。
かくいう私も、その一人。低地胎盤という症状で、普通分娩はリスクが高いから、帝王切開でいきましょうと、かなり早い段階で大学病院で言われておりました。しかし、37週で帝王切開予定が、手術説明をうけにいった36週に検査したら普通分娩が可能になっていて(!!)普通分娩をすることになりました。でも、結果、分娩前に胎児の心拍低下により緊急帝王切開となりました!!

このどんでん返し返しにより、手術、出産後の入院費用に保険適用となり、且つ医療保険が適用になって保険金がはいるという、色々複雑な思いをした割に、現金が手元にはいってきてくれた状況になりました。
9日間入院したので、9日分の保険金と手術保険金を受け取ることができました。

そう!!何をいいたいかというと、出産は色々あるから、保険に入ってたら救われる気持ち(財布)もあるよ!!ということです。
もちろん何もない場合がほとんど?ですし、
あと、42万円出産して、帝王切開だったけど、お釣りがきたなんて例もあります。ありますが、病院と地域によりますね。

で、なぜ妊娠前!というかというと、妊娠してからだと加入できない、または妊娠後は保険に加入できても出産時のリスクに対しては不担保(保険金がでない)なんてことになってしまうからです。
妊娠8週までは入れるなんて保険もありますが、調べましたが、妊娠前に入っていた方が無難です。保険の種類がしっかり選べますからね。

だから!!声を大に再度言いたい。
妊娠前に医療保険の加入状況をご確認ください!!!!
あっ、保険会社の人じゃないですよ。笑

社会人になったら付き合いで加入したり、会社の団体保険に加入したりされてる方もいると思います。
加入されてますか?
よくわかんないな〜という方もこれを読んだ後には、加入状況を確認してみてください!なんども言います。大事だから。笑
特に妊活中の方は、入院・手術にそれぞれいくらでるか見てみてください!
例えば個室に入院時は個室に入りたいなと思う方は差額費用を賄うことができる1日1万円以上をおすすめします。トントンでいいかな〜くらいの方は5千円くらいでいいと思います。

※ちなみに加入する保険商品ですが、会社の団体保険などの制度が整ってる方は、それに入るのが一番お得だと思います。還付金も年度末に受け取りたり、保険料は半額くらいで済むものもあります。
ない場合は、一番シンプルなタイプでいいと思います。特約とかはつけないものがオススメで、出産後、体調に申し分なければ解約してもいいと思います。医療保険は基本そんなにいらないと考えております。

妊活中って、妊活と普段の生活をやりくりするだけでとっても忙しくて、他の手続きみたりするのってとっても億劫だと思うけど、
それでも、わかんないな〜なんて言わずに是非、ご確認くださいね!

それでは、次回は私の出産にかかった費用と戻ってきたお金のリアルを投稿したいと思います!!

今日は大福ちゃんがとっても穏やかに寝てくれました。
夜泣きしないことを祈るのみ。

それでは皆さん今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?