見出し画像

#040 【Healthy】本気で勧めるグルテンフリー生活 続ける方法編

おはようございます。
本日も素晴らしい秋晴れですね!!
私は冬があまり好きではないので、夫さんへ本日、冬の間は南の方へ行こうよという提案をし、難なく受け入れられましたのでとってもご機嫌な朝です。
皆さんはどんな朝を過ごされましたか?

グルテンフリーを続ける方法とは

さて、前回に引き続きグルテンフリーについてですが、グルテンフリーで効果を出そうと思うと、三日や四日では効果は感じることはできないと思います。花粉症を治すためにも2週間以上、その後も継続して摂取しないことが重要です。
私はグルテンフリー生活を主にしているので、最近はグルテンを摂取すると、例えばランチにパスタを食べると急激な眠気に襲われて、それがグルテンの仕業だなと気づくことがあります。
そう、グルテンは美味しい反面悪いところも多くて、グルテンが血糖値を急上昇させ、その後に体内で血糖値を下げるためにインシュリンが出てその急降下の際に眠くなると言われています

グルテンフリーの摂取しないことでの生活の快適さを体感すると、小麦粉摂取したくないなと思う日が増えていくと思います。

ただ、なかなか難しいですよね。小麦粉製品を避けることは。

今回は私が気をつけているグルテンフリーを続ける方法をお伝えしたいと思います。

続ける方法1  家の中に小麦粉製品を持ち込まない

外食で少しパンを食べる、ランチはいつもの店でパスタを食べるなんてことはあると思います。が、継続して摂取する機会が減れば自ずと摂取量は減っていきます。NGなのは、食パン一斤を購入して帰る=数日間パンを摂取する予定が入る。これはよろしくないです。1回少量はOKだとしても、自動的に毎日摂取することになる状況がNGです。
同様に、パスタ麺を買って帰ること。焼きそば3パックを買ってかえること。ラーメン2パック入り、お蕎麦、素麺なんかを買って帰ることもダメですね。カップラーメンもめちゃめちゃダメです。たまには食べたくなるけれど。これは小麦粉関係なく身体に悪いのでよりNGですけどね。
また、小麦粉自体も冷蔵庫にあったら捨ててしまってもいいかもしれません。小麦粉を使う料理は全て、米粉で代用できるので、米粉の購入をおすすめします。
パン、ケーキ作りが趣味という方は、米粉のレシピを吟味して、米粉もおかし作り用の指定の米粉を買えば、上手につくることができます。
小麦粉ほどもっちりできないというところはありますが、レシピの選びからが肝心かなと思います。
私がオススメする米粉のレシピはこちらです。

オススメのパン専用米粉はこちらです。


続ける方法2  ランチを食べるお店を決める

お仕事で会社に行かれている人、外食が多い方なんかは、パスタ、ラーメン、お蕎麦、うどんを食べる機会がどうしても多くなってしまうと思います。習慣とは恐ろしいもので、一旦便利なお店を決めてしまうと、そこに足が向いてしまうものですが、これを機に今まで行っていたお店を変えましょう。
近所の和食屋さん、中華料理屋さん、カレー屋さんなど、主食がお米になるお店をプックアップして、そこに行くと決めてください。
外食の方がお弁当持参に習慣を変えるのはのはハードル高いと思いますので、まずはいくお店を変えましょう。お弁当持参されている方は、おにぎり、ご飯を詰めることになるので、これまでと変わらないかなと思います。
ランチをグルテンフリーにすると、摂取量が減るので、自ずと夕ご飯に小麦粉製品を食べたくなる飢餓感が減りますよ!

続ける方法3 細かくなりすぎない

私がグルテンフリーを始めたばかりのころ大変だったのは、例えば天ぷらについている小麦粉は?とか、ソテーについている小麦粉は?とか、フレンチについてきた小さいパンは?とか、そういった小さいことに囚われて、何にも食べれない!!というストレスフル状態になっていたことです。
主食にグルテンは取らないという大枠は守って、たまに食べる1枚のクッキーや料理に使われている小麦粉はスルーするのが鍵かなと思います。
だからといって、パンケーキを週に1回2回と食べているようではよくなくて、10日に1回パンを食べるとか、そんな程度なら全然OKだと思います。
逆にパンを食べた後の自分の体調をよく観察してみてください。
眠くなったり、だるくなったりしませんか?
そんな風に感じたらその後数日はパンを食べなければいいだけです。
あまり細かく厳しく行わないことが続ける秘訣です。

続ける方法4 まずは2週間!

まずは2週間グルテンフリーをすれば、グルテンへの依存性が抜けて、そこまでパンなどを食べなくても平気になりますよ!!
最初の2週間だけは少し厳しく自分を律してみてください。
私もグルテンフリーを始める前、塩パンブームの時なんて、塩パンを一人暮らしで5個購入し、冷凍して5日に分けて食べるつもりが、たった二日で食べ終わるなんてことがよくありました。笑
(そのときは今より太っていたし、ニキビも不定期にできていました)
グルテンフリーが2週間続けば自分でコントロールできるレベルになれるはず!ですので、是非頑張ってみてください。

以上
グルテンフリーを続ける方法をあげてみました。
米粉の製品は高いので、私はホームベーカリーで米粉パンを焼いたりしています。小麦粉とは違うけど米粉パンも美味しいですよ。
餃子の皮も米粉製品を購入して作ります。これは味は大差なく、価格が少しだけ高いです。でも菓子パンやパスタを買うより、主食はお米なので、食費が高くつくなんてことも総合的にはないです。
パスタって高いですよね。菓子パンも。

最近パン屋さんにいくと、あまりにパンが高くて、あれ?ケーキの方が安いんじゃ?なんて気になります。が、ケーキを見にいくと、ケーキも思っていた価格の1.5倍くらいになっていて驚きました。ケーキは安い定食代金くらいしますもんね。物価の高騰が叫ばれてますが、まずは自炊、和食と心がけると総合的には安くすむなあ、と思う日々です。

是非グルテンフリーをされてみて、感想をお聞かせください!!
ちなみにミスドのドーナツ大好きな私は、数ヶ月に1回ドーナツを5個くらい買って冷凍して疲れた時に食べています。これくらいのチートは全然問題ないと思っています。
そしてまた来年の1月になったらしっかりグルテンフリーにして、花粉症に備えたいと思います!!
皆さんの体調がよくなりますように!!

それでは、皆さんも、今日も素敵な1日をお過ごしください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?