見出し画像

#038 【Healthy】本気で勧めるグルテンフリー生活 グルテンとはなぞや編

こんにちは
生後7ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。
台風一過、季節はすっかり秋になりましたね。
私の息子、大福ちゃんも、赤ちゃんから幼児にすくすくと成長しています。
毎日かわいくてかわいくてしょうがないですが、こんなに早く成長するとは思っていなかったので、寂しいが勝ってしまいます。

さてさて、本日はグルテンフリーについて語らせていただきたいと思います。
仕事をしていたときに(今は育休中)グルテンフリーいいですよ〜!!というと、半分くらいの割合で、「グルテンてなんですか?」と聞かれることがあり説明をさせていただいて、その話で盛り上がることがよくありました!!そして、その後、グルテンフリー生活がものすごく良かったと感想をいただくことが何回もありました!!
だから、皆さんにも伝えたい!!グルテンフリーの良さを!!

さて、まずはグルテンとは何ぞやですが。
グルテンは小麦粉に含まれるタンパク質の一種です。詳しくは遷移先をみていただければと思います。(ビーフンで有名なケンミン株式会社のHPです)

そしてグルテンフリーは小麦粉で作られた製品を食べないというものです。そう説明すると、パン食べれないの?と聞かれることが多いですが、ふふふ・・・・グルテンフリーとはパンだけではないんですよ。そんなに生易しい生活ではないんです。だから続かないんですけどね。
パン以外にも以下の食品が主に小麦粉を主原料にしています。

パスタ・・・これはランチの王道パスタ!パスタがだめならOLはランチに何食べたらええねん?喫茶店でもパスタやろ!!パスタがないランチなんて、キムタクがいないSMAPみたいなもんやで。なんなんそれ。しかも古いわ!!微妙な例えやし!!

うどん・・・なんと!!週末の家族のランチいうたら、麺類やろ!パスタがだめいうなら、うどん食うとき!!っておかんに言われたばっかりやのに!なんやて?うどんもかいな。だったらもう食べるものないわ!どないしたらええねん!

やきそば・・・なんやて?喧嘩うってんのかいな。焼きそば、ソース増し増しにご飯よそって食べたらええやんって言ったの誰やねん。焼きそばがあらへんなら米にソースかける、けったいな昼飯になるやんか。ほんま、ありえへんわ!!

そば・・・そばもだめやんな?ほんまかいな。蕎麦はそば粉でできてるって隣の奥さんも言ってたで?そら、ええかげんなこと言ったらあかんで?

ラーメン・・・ラーメンもかいな?え?声が裏返っとる?そりゃそうやーわ!!ここまできてわかったで!あんたの魂胆が!麺類全部グルテンやっていうつもりやな?そうやな?そんなんありえへんわ!!

そうです。ここまできて、お察しの方もいらっしゃるでしょう。
グルテンフリーというと、麺類がほぼ食べることができなくなります。(ビーフンやフォーはお米を主原料にしているので食べることができます。朗報!!)
そして、みなさんがよく口にされるスイーツ(パンケーキ、ケーキ、クッキー、ドーナツなどの菓子パン、お菓子類)も小麦粉を主原料としているものは食べることができません。

そうすると、上記の変な関西弁?(関西の方、気を悪くされないんでください・・・)の中で言っているとおり、ランチで食べているものがほとんど食べれなくなるんですよ。(まあ、ランチでなくても)

じゃあ、何を食べたらいいのよ!!
って声が聞こえてきそうですが、食べていいものは小麦粉製品以外なので主食とするのは、米、米、米、米。そう。米です。
米だったら、例えば外食だと焼肉、牛丼、中華、お寿司、和食全般、タイ料理などなど。
グルテンフリー生活をしていた私の経験から言うと、ほとんどのオサレカフェでは食べるものがなくなります。はい、残念ですが。
サンドイッチ、はいだめーーー!
パンケーキ、はいだめーーー!!
パスタ、はい、もちろんだめーーーーー!!!!!
ケーキ全般、はいだめーーーーーーー!!!!!!

(え?ちょっとイラっとしました?笑 すみません・・・)

グルテンフリーをすると悩ましいのが、外食するのが難しくなるってことなんですよね。

でもね、こんなに食べるものが限られても、グルテンフリー生活をする利点てあるんですよ!!!
それがすごいんです!!!

その利点については次の投稿で詳しく!書いていこうと思います!
これを読めば皆さんもグルテンフリー生活が送りたくなりますよ!!

ということで。

今日は時間がなくて、夜の投稿になりました。
この後、いい夢をみてぐーっすり眠りたいと思います。

皆さんも素敵な夢をみてくださいね。

それではおやすみなさい!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?