見出し画像

今週のMornin#45


どんよりとした天気


先週は雨が大量に降る日もあればいきなり晴れてみて陽が出てみて暖かく暑くなる日もあったりと天気に振り回されている感じがすごくする。頭痛持ちの自分にはイブクイックは欠かせず健康を考えると半分は優しさでできているお薬の方がいいような気もするけれどそれでは自分の頭痛には弱かった。先週から新しい職場が始まり、スタッフの名前とお客さんたちの名前を覚えるのでとにかく精一杯だった。新しい人間関係というのは幾つになっても慣れないし難儀だ。前の職場で色々なことを言われたから今の職場ではそういう方向に行かないようにできるだけ頑張りたい気持ちがある。とはいえ前の職場でされていたことが正しいとも思えず複雑だ。今の職場では各人に対するリスペクトが高くて会話の内容も質も取り扱いや外部とのつながりも厚くて丁寧でとてもやる気が出る。仕事は楽しく、なるべく続けていきたい。

heavy



今週のMornin


ask for

写真の感想


新宿駅南口から東に行こうとする時に大きな階段とエスカレーターで下がる箇所がある。喫煙所の匂いがするこのちょっとした広場には新宿御苑に向かう人たちや周囲のショッピングビルに入る人たちとでかなりの混雑になることが多い。大道芸や演説をしている時もある。ここには大きな桜が2本存在している。この日はどちらも3分咲き、4分咲きくらいだった。ちょうど今週あたりに満開になるのだろうと思う。ここは外国人や観光客向けの案内所もあり皆が皆ではないが多くの人が通り間際にその桜を見上げて写真を撮っていた。先を急ぐ人たちはその先の横断歩道に駆ける。夜の街に赴く人たちも、ちらっと桜を見上げている様子が少し心地よかった。日本人だからとかではなくて、そういう心の余裕というか柔らかい部分というか、善悪ではないような一面を探すというか目につくというか感じるというか。
この桜を見るのも東京に来た年数と一致する。東京から離れたらここの桜も恋しくなるような気がする。

F2.8 SS1/80 ISO1600
XF16mm F2.8 R WR 



4月

新しい職場、所属、人間関係、変わると思った気がしていたものが全く変わらなくて、5月のGWまで生きているだけの時間経過に少しずつ絶望して、一体何を目標に目的に生きているのか何を躍起になっているのだろうか、逃げ道があれば逃げ込むし見えているのに見えないようなふりをして海や川や山や水たまりなんかでもなんでも良くて、良かったのを少しずつ思い出す、4月。始まらなくていいね、いつまでもと最大限の祈りと、久しぶりに聖書を音読しようと思う。いい4月にしようね、僕ら。

この記事が参加している募集

最近の一枚

今月の振り返り

夏はアイス、秋は焼き芋、冬はおでん、春はさくらもちを食べます