雨あがり美術館 作品番号 #1「フラット・アイアン・ビル」 水たまりの上に風よ吹くな。静止する三角形を愛でてくれ。

画像1 その日、フラット・アイアン・ビルを写そうとした。5番街とブロードウェイが交差する三角地帯に建てられた摩天楼は、写真の巨匠スタイケンやスティーグリッツの作品の中で今も美しくそびえる。「どこから撮ればいいのか」。その優雅さに翻弄され、なかなかアングルが定まらない。悩みながら、ちょうどそこにあった水たまりの中を覗き込んだ。別の世界にもう一つのフラット・アイアンが見えた。ボクは息を殺して、シャッターチャンスを待った。「水たまりの上に、風よ、吹くな。静止する三角形を愛でてくれ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?