見出し画像

両手いっぱいに仕事を持つ…よりも,片手は休息で満たす方がよい。

画像1

マンハッタンのソーホー地区を歩いている時だった。古いロフトのビルの、二階を見上げると声がした。

「いやぁ~今日は忙しかった。ふー、やっと休めるよ。」

その後ろ姿は、あー、あの著名な ミッキーさん! 

どうやら仕事が終わったようで、着ぐるみを脱いで くつろいでいた。

ホントは色白だったんだ、などど考えていると、あの言葉が頭に浮かんだ。ボクら日本人には馴染みのない本だけど、当代きってのベストセラー、バイブルの中の一節。

両手​いっぱい​に​仕事​を​持つ​の​は​風​を​追う​よう​な​こと​だ。それ​より​も,片手​は​休息​で​満たす​方​が​よい。 (伝道の書  4章6節)

意味深い言葉は、心をしゃきっとさせてくれる。迷子にならないように助けてくれる。アメリカンというより、エスプレッソのように、香ばしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?