見出し画像

アーモンドとカシューナッツとチョコレート

おやつが好き。

チョコレートと小麦粉の組み合わせが好き。

最近、グルテンフリーに興味を持ち出した私。


グルテンフリーというものに興味を持って

少しだけチャレンジしたら

私の体に少し変化を感じた。

これは、びっくり。

今までの、辛かった部分に変化が起きた。


おお!と思っても

なかなか、グルテンフリーの生活にはなりきれない私だ。


なので、一気にやっては戻ってしまうので

少しずつにチャレンジ中。

おやつも買うだけから

手作りの割合を増やす。

普通のスーパーから、有機にこだわったお店に。


今日のおやつは

パウンドケーキ

普通のレシピをアレンジしました。


小麦粉 120g

アーモンドフラワー 80g

グラスフェッドバター 60g

甜菜糖      50g

平飼い卵     2個

B.P.      6g

ココナッツミルク 80cc

アーモンド、カシューナッツ、カカオ75%チョコ適当に


小麦粉200gのところ、アーモンドフラワーと小麦粉に

小麦粉は国産有機小麦粉使用。

牛乳をココナッツミルクに

砂糖を甜菜糖に

卵も平飼い卵に

バターはグラスフェッドバターに

ベーキングパウダーはアルミフリー

ベーキングパウダーを重曹にすると良いみたい

もう少し勉強しようっと。


アーモンドフラワーを入れると

小麦粉だけで作ったよりもふんわり感、しっとり感が違います。

卵は溶き卵となっていたけど、全卵を泡立てた。

少しでもふんわりするようにってね。


私にとって心地よいものを心がけています。

着るもの

食べるもの

住み心地

生きるを楽しむ基本的なもの。

でも、私にとっては大切なもの。


お菓子つくりで活躍するハンドミキサー、収納もできるし便利です。

使用したグラスフェッドバター 、お料理にも使います。

冷凍で届くので、一度冷蔵庫で解凍して切り分けて、再冷凍して使ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?